森乳サンワールドのキャンペーンDXを支援 同社初のLINE活用施策ツールとして「LINKFUN」が採用

サンワールド商品購入でワンちゃん・ネコちゃんのよろこぶアイテムが当たる
「#モリニュウもふもふ部 ワンにゃんポイントクラブ LINEデビューキャンペーン」開始

2025年12月18日

 株式会社アイリッジ(本社:東京都港区、代表取締役社長:小田 健太郎、東京証券取引所グロース:3917、以下「アイリッジ」)とアイリッジの連結子会社でマーケティングに関するコミュニケーションデザイン事業を展開する株式会社Qoil(読み:コイル、本社:東京都港区、代表取締役社長:山下 紘史、以下「Qoil」)は、両社が提供するLINEを活用した販促・顧客育成ツール「LINKFUN」が、株式会社森乳サンワールド(本社:東京都港区、以下「森乳サンワールド」)に採用され、2025年11月25日より「#モリニュウもふもふ部 ワンにゃんポイントクラブ LINEデビューキャンペーン」が開始されたことをお知らせします。

LINEアカウントおよびロイヤルティプログラム導入の背景

 全国のペットショップや動物病院、ブリーダーに向けて、ペットフード、ミルク、おやつ、サプリなどの商品を製造・販売する森乳サンワールドでは、これまで主に実店舗を介した紙のポイントカードや店頭POPでの販促活動を展開するとともに、認知拡大施策としてInstagramやXの運用もおこなってきました。一方で既存の店頭施策だけでは即時性や費用対効果が見えにくく、また、店舗やお客さま(ペットオーナー)との接点を持つ手段を増やしたいという課題もありました。

 そこで、お客さまや店舗現場の負担を増やさずにこれらの課題を解決できる仕組みとして、LINE公式アカウントの新規導入・ミニアプリ構築をすることとなりました。アイリッジは、LINEヤフー社のTechnology Partnerとしての豊富な知見および実績からパートナーに選ばれ、商品購入をきっかけとしたロイヤルティプログラムを手軽に導入できる「LINKFUN」を導入いただく運びとなりました。

「#モリニュウもふもふ部 ワンにゃんポイントクラブ LINEデビューキャンペーン」について

 「#モリニュウもふもふ部 ワンにゃんポイントクラブ LINEデビューキャンペーン」は、対象商品(森乳サンワールドが提供するドッグアイテムおよびキャットアイテム全商品)の購入レシートを投稿することでポイントが貯まり、貯まったポイントに応じて景品に応募できるキャンペーンです。景品は1ポイントでもれなくもらえる「もふもふ部デジタル会員証」の他、ワンちゃん・ネコちゃんがよろこぶアイテムや体験ギフトチケット、森乳サンワールドの選べる犬用フードなどをご用意しています。

 ユーザーは、LINEインストール済みのスマートフォンであれば新たにアプリをダウンロードする必要もなく、自宅など、店頭以外の場所からでもいつでも簡単に応募できます。手軽さとUX(ユーザー体験)の良さ、そして魅力ある景品ラインアップで、応募数増加と顧客継続率のアップを目指します。

 また、キャンペーンに合わせて森乳サンワールドLINE公式アカウントを開設しており、Instagram・Xのキャンペーンや商品情報の発信などをLINE上で一元化できる仕組みを整えました。キャンペーンを通じて友だちと参加データを蓄積していき、LINEアカウントを活用した継続的な顧客との関係性構築を図っていく予定です。

 今後もファン化の促進や定着化の支援を通じて、森乳サンワールドのビジネス成長に貢献してまいります。

実施期間

2025年11月25日(火)~2026年2月28日(土)
※レシート有効期間:2025年11月25日(火)~2026年2月20日(金)

対象商品

サンワールド商品のドッグアイテム全商品、キャットアイテム全商品
※オンラインショップをご利用の場合もレシート有効期間内にご購入した商品は対象です

応募方法

●STEP1:LINE公式アカウント「森乳サンワールド公式(森永乳業グループ)」(@morinyu_pet)を友だち追加してください

●STEP2:レシート有効期間中に購入された対象商品のレシートを撮影し、画像をアップロードしてください

●STEP3:アップロードされたレシート画像をシステムが判定し、結果をLINEのトーク画面へお送りします

●STEP4:ポイントを使って景品応募します

※詳細はキャンペーンサイトからご確認ください

キャンペーンサイト

https://morinyu-pet-lp.stamp.iridgeapp.com/

株式会社森乳サンワールド 営業部 マネジャー 西川 拓郎様 コメント

 従来の紙や会員カードによるポイント運用では限界があると感じていた中、小売店様やペット飼い主様と我々とのコミュニケーション手段を増やし、顧客満足度を上げる取り組みとして導入を進めました。もともと社内では営業部内のSNSチームを中心に様々な施策を展開していましたが、本プロジェクトでは立ち上げに際して部門横断の体制を構築し、プロジェクト推進方法においても新しいチャレンジを取り入れながら推進しています。

 アイリッジさんとQoilさんには、LINEミニアプリや顧客デジタル接点開発における独自ノウハウと多数の実績、そして高い提案力でサポートいただきました。事業理解も早く、最新事例・他社事例をもとに具体的なKPI設計まで支援いただけ心強かったです。LINE公式アカウントもまだ導入して数カ月ですが、店舗の方からは弊社商品の注目度が上がり、リアル店舗とお客さまを繋ぐ取り組みとして着実に評価されています。

 これからキャンペーンを通じてまずは応募を増やし弊社を知っていただき、その後は情報提供や店舗来店動機に繋がる施策などにより継続的な関係構築をしていきたいと考えています。将来的には恒常的に使えるデジタル会員証やポイント機能を追加したり、お客様一人一人に合った情報発信など弊社のファン作りを推進するプラットフォームへ育てていければと期待しています。

LINKFUNについて

 「LINKFUN」とは、企業とユーザーがLINEミニアプリ上で繋がり、オンライン・オフライン問わずキャンペーンや継続的なロイヤルティプログラムをカンタンに行え、ユーザー分析も出来る販促・顧客育成ツールです。販促視点ではマストバイ型キャンペーンによる売上アップやデータによる効果測定・流通商談機会創出、LINEミニアプリによるキャンペーンDX等を、CRM視点ではファン化の促進や行動データの収集・分析による顧客の見える化および顧客体験の向上などを実現します。

・主な機能:マストバイキャンペーン、スタンプカードキャンペーン、インスタントウィン、QRコード読取りでポイント付与、コンテンツクリックでポイント付与、LINEメッセージのセグメント配信

・オプション機能:アンケートやクイズに答えてポイント付与、クチコミ投稿でポイント付与、ポイント管理機能

https://www.qoil.co.jp/linkfun/

株式会社Qoil

その意思に、火を灯す。Marketing & Creative Company

 わたしたちQoilは、考える、つくる、実施する。コミュニケーションの全フェーズで伴走できるマーケティングパートナーです。ロジックとアイデア、そしてクリエイティブを化学反応させることで、社会や企業のボトルネックを紐解き、戦略策定から企画立案・実行・改善まで支援し、ビジネスゴールへと導きます。オフラインからオンラインまで、双方の利点を活かし融合させた最適なコミュニケーションを強みとしています。

※株式会社デジタルガレージ マーケティングテクノロジーセグメント ビジネスデザインカンパニーを前身とし、会社分割により2018年6月に株式会社DGマーケティングデザインとして新設、2021年4月、株式会社Qoilへ社名変更。2023年3月、アイリッジ100%子会社化。

https://www.qoil.co.jp/

本件のお問い合わせ

株式会社アイリッジ 広報担当(電話:03-6441-2325)
メールアドレス:pr@iridge.jp FAX:03-6441-2425

 

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