役立ち機能からエンタメ機能まで 引越し業界のアプリ活用まとめ

一年の中で春が一番引越しが多いシーズンと言われています。
今回は、引越し業界にフォーカスを当て、アプリの取り組みについてご紹介します。

 

引越し時の便利機能搭載 アート引っ越しセンター

アート引っ越しセンターの提供するアプリは、引越しの料金がその場で分かり、直ぐに申込みが出来る「単身引越スイスイ!お見積り」と、引っ越しの際に役立つ3つの機能を備えたお役立ちアプリです。新居選びから引越し後の手続きまで、様々な場面で便利に使えます。

「単身引越スイスイ!お見積り」機能

①引越しの行き先/現住所の入力、②運ぶ家財の選択、③引越し予定日の入力の計3ステップを選択するだけで引越し料金が分かり、そのまますぐに申込みができる機能です。

20150401_01 

 

 

 

 

 

 

 

お役立ち3機能

引越しの際にかかるお金管理ができる出納帳機能、引越しまでにやらなければならないこと管理できる機能、間取りなどを撮影し物件の記録や荷物の整理の際につかえる「Photoメモ」機能があります。

20160401_03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この3機能は全てNativeで実装されており、UI/UX共にユーザビリティ上優れていると感じます。特にPhotoメモは、アプリ内で撮影したorカメラロールの写真にメモを書くことができ、新居の間取りのメモなどに使えます。スマホアプリならではの便利機能です。

 

「アート引っ越しセンター」アプリダウンロード

appstore googleplay

 

 

知育アプリ「ワオっち!」×サカイ引越センター

このアプリは、ワオ・コーポレーションの提供する知育アプリ「ワオっち!」内の1コンテンツとして提供されています。「サーキットをつくろう」というコーナーがあり、「ワオっち」と「パンダ」が想像力豊かなお子様の作ったサーキットをかわいく走ります。

 20160401_01

引越しの作業時に、暇になりがちなお子さんが夢中になるようなゲーム要素を持ち合わせた知育アプリです。

20160401_04

 

「ワオっち!」アプリダウンロード

appstore googleplay

 

 

ゲームアプリ アップル引越しセンター

アップル引越しセンターの提供する「引越屋モンちゃん[積載編]」アプリは、引越しを考えている人が楽しくなるようなアプリです。引越屋モンちゃんに、荷物を渡して天高く積み上げていくゲームです。

20160401_05

実はこのゲーム、荷物を高く積み上げると引っ越しにまつわるお得な情報を教えてくれます。

 

「引越屋モンちゃん[積載編」アプリダウンロード

appstore googleplay

 

 

スマホならではの機能で引越しをもっと簡単に便利に?

引越し業者の中でアプリの取り組みをしている3社についてご紹介しましたが、業界大手である日本通運やヤマトホームコンビニエンスでは、WEBサイトのコンテンツは充実しているものの、アプリを活用したマーケティングは見受けられませんでした。

部屋の写真や動画による簡単見積もり機能や、疑問点などを気軽に聞けるチャット機能など、スマホならではの機能が詰まったアプリがあると、面倒な引越しの手続きや作業も簡単に便利にできそうですね。

 

 

番外編 SUUMOの引越しダンドリアプリ

住宅情報サイトのSUUMOが出かける「引越しダンドリアプリ」は、引越しでわからないことをこれ1つで解決できるアプリです。
引越しで必要な作業や手続きを、「時間」と「手続き先」と「必要なもの」の3つの軸で整理、「いつまでに」何をしないとならないのか、それは「どこで」やるものなのか、そのとき「何が必要なのか」が簡単に分かる内容になっています。

20160401_06

また、アプリから一括して引越し業者の見積もりも取ることができます。

 

「引越しダンドリ」アプリダウンロード

appstore googleplay

 

 

個別相談会

法人様向けに、無料個別相談会を設けて
おります。お気軽にご相談ください。

お申込みフォームへ

無料トライアル

導入をご検討のお客様向けに無料
トライアル期間を設けております。

お問合せへ

TOP

事業・サービスに
関するお問合わせ

サービスに関するご相談や
ご質問など、こちらからお問合わせください。

03-6441-2441 03-6441-2441

受付時間月〜金 10:00〜18:00 ※祝日除く

CONTACT