今後のECを語るには、注目必至の動画コマース

今話題の動画コマース、ご存知ですか?ビデオコマースや、Vコマースとも呼ばれています。動画コマースとは、ECと動画をかけ合わせた造語ですが、数年前から話題には上るものの、単純にECサイトに商品紹介動画があるだけのものがほとんどでした。
しかし、ここ1~2年でその姿が変わり始めているようです。

今回はこれからのECを知る上で注目必至の動画コマースを見ていきましょう。

 

1. ファッション動画コマースアプリ「GINI(ジーニー)」

GINIでは最新のトレンドコーディネートを動画で見ることができます。 写真だけでは分かりづらかったアイテムのディテールや質感はもちろんのこと、色々な場面でのスタイリングもGINIはわかりやすく紹介しています。動画再生中や終了後に各商品の情報がテキストで表示されたりするなど、動画で商品情報を見ることを意識した作りになっています。動画を見ながら購入できるので、よりユーザーの気持ちが高まっているタイミングでの訴求ができますね。

 

gini

■GINI
Apple:https://itunes.apple.com/jp/app/gini-jini-dong-huafasshon/id1098540125?mt=8
Google:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gini3m.gini&hl=ja

 

2. ストーリーと動画を通じて購入することが出来る「STORICO(ストリコ)」

テレビ通販で有名なショップジャパンを運営するオークローンマーケティングがリリースしたストリコ。このサービスは静止画では伝えきれない洋服の素材感やサイズ感、ビューティー・ライフスタイル雑貨の使い方やオススメポイントの紹介に加え、単なるアイテム紹介にとどまらない、各キュレーターのライフスタイルまでも紹介してくれます。

テレビ通販で十分に培ったノウハウを動画コマースで存分に活かしきることができるか、これから注目のサービスです。

 

storico

■STORICO
Apple:https://itunes.apple.com/jp/app/storico-sutoriko-dong-huakyureshonshoppinguapuri/id1149170817?mt=8
Google:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.oaklawnmarketing.storico&hl=ja

 

3.ライブ動画を見ながら購入できる新たな購買体験「mogujie(モグジェ)」

中国のソーシャルショッピングサービス、モグジェが展開しているライブ動画コマースは、すでに紹介した2つのサービスよりもさらに「今っぽさ」があります。商品を売りたいキュレーターは、ライブで動画を配信。動画の内容は商品の紹介がメインです。視聴者はスマホで縦形のライブ動画をみながらコメント欄に質問を投げかけ、配信者側がリアルタイムで答えていくという形を取っています。

動画上にショッピングカート機能もついていて、気に入ったらすぐにその場で買えるという便利さ。商品の良さを理解でき、リアルタイムで質問も可能!ときたらもう購入する以外の選択肢は無いですよね?

 

mogujie

■mogujie
Apple:https://itunes.apple.com/cn/app/mogujie/id452176796
Google:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mogujie&hl=ja

 

 


さあ、いかがでしたでしょうか。単純に動画で商品説明をするだけでなく、動画にテキストの商品情報を載せたり、動画にショッピングカート機能を載せたり、様々な形で動画コマースは進化しています。

ユーザーの気持ちが盛り上がっているその瞬間こそ購買を促進させるチャンスです。
今後もユーザーの気持ちをもっと盛り上げられるようなコンテンツ作りや、そのコンテンツをつかって最適なタイミングで購買に至らせるようなシステム、仕組み作りが重要となってきそうです。

アプリ上で動画を見たり、買い物をすることが普通のことになった今、動画コマース市場に引き続き注目することで、ECにおける購買のあり方の変化を目の当たりにすることが出来るかもしれません。

 

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