位置情報×人工知能(AI)×プッシュ通知 最新のアプリマーケティング紹介セミナーを開催しました。

今年も早いもので、一年の締めくくりの時期になりました。
そんな師走の忙しいなか、12月6日、レイ・フロンティア株式会社と共同でセミナーを開催しました。

今回は多数の企業様にご参加いただき、大盛況であった共同セミナーについて、ご報告させていただきます。

 

1.位置情報×人工知能(AI)×プッシュ通知の最新アプリマーケティング

スマートフォンの所有率が上がるに伴い、ユーザーの行動ログが今まで以上に質・量ともに容易に取得することが可能になってきています。
また、会員情報と購買データを紐付け、一人一人に最適な情報をプッシュ通知で配信するケースも増えています。加えて、行動情報、会員情報、購買データを高度に分析し、ユーザーごとに最適なタイミングで最適な情報を配信するという運用も増えてきつつあります。

 

2. 1日20,000人が利用するライフログアプリ「SilentLog」

161213_1

レイ・フロンティア株式会社が提供するスマートフォンアプリ「SilentLog」は、スマートフォンにアプリをダウンロードしたあと、ただ持ち歩くだけで移動手段、距離、時間、歩数、滞在場所を自動で測定、記録することができます。
また、バッテリー消費の問題を独自の方式で抑制しています。

161213_2

 

3.人工知能(AI)を活用した位置情報解析サービス「SilentLog Analytics」

スマートフォンから取得した情報は、人工知能(AI)によって歩幅や歩行速度、行動パターンを分析することで、性別や年齢、職業、居住地といったデモグラフィックを確認でき、ペルソナの構築が可能になります。俯瞰視点で人や物の行動を可視化し、一日の行動情報や特定の地区のヒートマップ、特定の地区にどこから流入してきたか等を分かり易くデータ化することが可能です。

このように人工知能を活用したユーザー行動の解析による開封率の高いシチュエーションの特定と、最適なタイミングで最適な情報を配信するシチュエーションマーケティングの取り組みは今後ますます加速していくと想定されます。

今、注目を集めている人工知能(AI)とそれらを活用したO2O施策としてのシチュエーションマーケティングというテーマで多数の企業様に参加頂きました。

アイリッジでは今後も様々な切り口で皆様の役に立つ無料セミナーの開催を予定しております。

 

レイ・フロンティア株式会社
https://www.rei-frontier.jp/

「O2Oまとめ」を運営するアイリッジは、GU、東急電鉄、トリンプなど、様々な企業様の公式アプリを企画・開発させていただいております。
アプリを通じた企業とユーザーとのコミュニケーションツールとして業種を問わず、幅広いシーンでご活用いただいておりますので、お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

TEl:03-6441-2325

営業時間: 平日10:00-19:00

pageTop