タグ:

【基礎編】アプリ機能のお話 vol.1

こんにちは、アイリッジ松岡です。

本日は、シダックスアプリを例にアプリの機能についてお話をいたします。
基本的なお話ですが、アプリがなぜ便利なのか、どうやって活用するのか、というご参考になれば嬉しいです。




さて。
みなさんは、お財布が会員カードでパンパンになる…そんな経験はありませんか?

私も少し前までお財布とは別に、会員カード専用のカードケースを持ち歩くほど、会員カードを作成していました。
せっかく頻繁に訪れるお店ならポイント貯めたいし、会員割引利用したいし…しかし、たくさんの会員カードを持ち歩くのは重いし邪魔。。

会員カードを持って来なかった日に限って、その店舗を利用することになったー!なんてこともありますよね。



最近はスマートフォンにアプリを入れておくだけで、モバイル会員カードとして利用できるアプリが増えています。
カードケースも持ち歩かなくてよくなりましたし、お財布の中もすっきり!

シダックスアプリでも、このモバイル会員カードの機能を採用しています。




さらにモバイル会員カードには、ユーザー側だけでなく、企業側にもメリットがあります。

アプリとユーザー情報が結びつくことによって、会員のスマートフォンへ直接お知らせができるようになります。
新規会員が初めて店舗を利用した際に、2回目の利用に繋げるためのクーポンを配布したり、しばらく店舗を利用していない会員にイベントをお知らせしたりすることができるのです。

実際にシダックスアプリでは、しばらく店舗を利用していない会員向けに「ごぶさたクーポン」の配布を行なっています。

さて、みなさんも一度はどこかでクーポンを利用したことがあるのではないでしょうか。
スマートフォンのクーポンは紙のクーポンと違って、実際に持ち歩かなくていいので、とっても便利ですよね。
過去には、これまたクーポン券でお財布が膨れていた人もいたのではないでしょうか。

シダックスアプリのクーポンでは”もぎり型”のUI(ユーザーインターフェイス)を採用しています。
紙のクーポンを”もぎって”利用するという体験を、そのままアプリ上で行えるのです!
アプリ上ではスワイプ※を行うことでクーポンが使用できます。



さらに、モバイルクーポンは会員情報と結びついているので、どんな属性の会員がどんなクーポンを利用する傾向にあるのか、などの分析を行うことも可能です。
分析結果を元に、最適な会員に最適なクーポンやイベント情報をお届けすることで、店舗利用率を向上させます!

では、どうやって最適なクーポンやイベント情報を会員にお届けしましょう?

従来の販売促進施策としてはDM(ダイレクトメール)が有効でした。
私も、昔は帰宅時に郵便受けを見ることが習慣になっていましたが、今では気が付いた時にしか郵便受けを見ません。
新聞も購読していませんし、友達から手紙が届くことも少なくなり、郵便受けを確認する必要がないのです。

ニュースはアプリでチェックし、友達とのやり取りはメールやメッセージアプリを使用します。
大半のかたは同じようにスマートフォン上で情報収集や近況報告を行なっているのではないでしょうか。

では、先の議題に戻ります。
どうやって最適なクーポンやイベント情報を、会員にお届けすればよいのでしょうか?

そうなんです。
紙での情報が届きにくくなった現代では、情報はスマートフォン上にお届けすることがとても有効なのです!

さらにプッシュ通知の機能を使用すれば、会員がアプリを開いていなくても、スマートフォン上にお知らせすることができます。
ホーム画面で、アプリの右上にバッチ(お知らせの数表示)をつけることも可能です。




郵便受けに必要なお知らせが入っているかどうか、郵便受け側から話しかけて教えてくれるようなものですね!
さらに、郵便受けを覗かなくても何件お知らせが入っているかもわかってしまいます。




本日はシダックスアプリを例にアプリの機能についてお話をいたしました。
最後に内容をまとめます。

■ご紹介したアプリの便利な機能
・モバイル会員カード
・クーポン機能
・プッシュ通知

会員情報がアプリと結びつくことによって、できることも増えていきますね!

※スワイプ:指をスマートフォン画面につけたままスライドさせる行為


アイリッジではアプリに関する情報を随時発信しております。
今後の更新もぜひお楽しみに!

また、個別相談会や各種セミナーも随時開催しております。
具体的なアプリの活用方法、データ分析など、お気軽になんでもご相談ください!

▼個別相談会のお申し込みはこちら▼
https://iridge.jp/contact/contact_service/

個別相談会

法人様向けに、無料個別相談会を設けて
おります。お気軽にご相談ください。

お申込みフォームへ

無料トライアル

導入をご検討のお客様向けに無料
トライアル期間を設けております。

お問合せへ

TOP

事業・サービスに
関するお問合わせ

サービスに関するご相談や
ご質問など、こちらからお問合わせください。

03-6441-2441 03-6441-2441

受付時間月〜金 10:00〜18:00 ※祝日除く

CONTACT