タグ:

【最新】現役大学生のスマートフォンアプリ事情!

こんにちは、アイリッジの松岡です。

ついこの間大学を卒業したなーと思っていたのに、気がつけば5年も過ぎ去っていました…。(悲しい)
現役大学生と社会人のスマホの中身はどう違うのでしょうか!よく使うアプリは?SNSの使い方は?

本日は、現役大学生が実際に使っているアプリを調査した結果をお知らせいたします!

今回の調査に協力してくれたのは、アルバイトで来てくれている「学習院大学 馬術部」の現役大学生たちです。(とても助かってます!いつもありがとー!)

さて、参りましょう!

 

現役大学生のアプリ事情① SNS編

松岡「SNSは何やってる?」

Instagram
Twitter
Facebook
Tik Tok

出てきたのは上記4つ。Tik Tok 以外は、私もやってます、よ!

面白かったのは、アカウントの数でした。
私の各種アカウント保有数は、1つだけ。

大学生は、複数保有が当たり前だそうです。
Instagram4つ、twitter5つ!(最も多い人でtwitter8つ!)

なんでそんなにアカウントを分けるんでしょうか…

ある男の子は「タイムラインを用途別に分けるため」と言っていました。
バスケ関連しかフォローしないアカウント、学校関係の人しかフォローしないアカウント、コミュニティー毎に分けているようです。
情報量が多すぎて、整理する目的なんですね〜なるほど。

はたまた、ある女の子は自分が書き込む内容でアカウントを使い分けているようです。
「彼氏がいるって言っていない人のいるアカウントでは、彼氏の写真は載せられないから…別アカウントで!」(笑)
その他のアカウントも、ここでは何を書き込める・書き込めないを使い分けているとのことでした。

なんでそんな面倒臭いことをしてまで…!と思ってしまいそうですが、
飲み会に行くメンバーによって話す話題違うよね!って言われれば納得。
ネット上でもリアルっぽい対応してることなのかな?

ここで素朴な疑問。
Instagramのストーリーって専ら見る専門なのです。

松岡「ストーリーって、普通の投稿とは何か差があるの?

意外な返答が返ってきました。

大学生「普通の投稿をするまでもないことを、ストーリーに投稿してます!!」 

(なんか矛盾している感じですが…)

つまり、ストーリーは24時間で消えちゃう投稿なので、日常の何でもないことを気軽にポイポイ投稿するそうです。
普通の投稿だと、そのくだらない動画や画像がずっと残ったり、自身の投稿一覧画面で素敵な写真の間に入り込んじゃうことが嫌なんだそう。

投稿一覧画面の見え方まで気にするのね!すごい。(馬が並びすぎたらダメだそうです。)
たしかに、分割した写真を連続投稿して、一覧画面でオシャレに1枚の写真にしたりとかするもんね。

かたやFacebookは、アカウントあるけどあまり使用しないとのこと。。
大学生「大人がやっているイメージ!

確かに私の周りでも、ビジネスでの利用の方が多いかも。

そして、Tik Tok
みなさん、Tik Tok(ティックトック)ご存知ですよね?
10代の若者に大人気の動画SNSです。広告で目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。
音楽に乗せた15秒ほどの動画(だいたい自撮り)を投稿できるサービスです。

もう、私には何が楽しいんだろうという気持ちしかないんですが!笑

・みんなやってる
・一人でもリア充感がだせる
・動画編集が簡単、フィルターが可愛い
・盛れる(足の長さまで変更可能!)
・若い子しかやっていない(重要!)

上記のような理由で、人気なんだそうです。
たしかに可愛い子の動画を見るのは楽しいんですが、見るだけでいいかなー。
「若い子しかやっていない」ということはかなり重要みたいです(!)
20代後半〜が参入してしまったら、若者はまた別のところに移動するのかもしれませんね。。

大学生のアプリ事情② 学校編

真っ先に名前が挙がったアプリは「すごい時間割」!
話を聞いたほとんど全ての学生が使用していました。

App Storeのレビューが★4.5!もう、すごそう。

大学・学部を登録すると、カレンダーをクリックするだけでその時間の授業が一覧ででてきます。
授業を登録している人数もわかるし、友達と繋がっていれば誰がその授業を登録しているかもわかるそう。(現在はAndroid版のみの機能)
テストやレポートのメモもできて、出欠席の管理もできます。
私の大学時代にこれがあったらなぁ…!

すごい時間割の使用には必ずリクルートIDが必要なので、時間割を使用したい人は新規登録またはログインをして大学・学部・学年等の登録をする必要があります。
(そして、リクナビからメールが来るようになる。リクルートさん上手だなぁ…)

部活のメンバーや、学校のメンバー同士でのスケジュール共有には、「タイムツリー」を使用しているとのことでした。

みんなスケジュール手帳なんて持っていないんですね。。
私は今でも紙の手帳に書き込むのが好きです。

大学生のアプリ事情③ カメラ・画像加工 編

女の子の携帯にもっとも多く入っていたのが、カメラ・画像加工系のアプリ!
これがないとInstagramに投稿する画像が作れないんだとか。
暇さえあれば、画像・動画加工しているそうです!

B612:美肌加工、面白・可愛フィルター
SNOW:面白・可愛フィルター
HUJIカメラ:フィルムカメラ
Snapchat:面白・可愛フィルター
Camera360:美肌加工
Foodie:料理画像加工
Beauty plus:美肌加工
Anlog Paris:ピンクフィルター
VSCO:オシャレフィルター
Popagraph:モノクロ×カラー
Color Tune:モノクロ×カラー
layout:写真分割

もう、出てくる出てくる!!
私の携帯にもカメラ系アプリは多い方だと思っていましたが、余裕で上回る量です。

中でも特にオススメされたのがこちら。
Anlog Paris」¥120

そう、有料なんですよ。
それでもオススメするぐらい、可愛い写真ができるということで。

こちらのアプリは、”Analog Film City”のシリーズの1つで、Parisの他にTokyo, London, Wedding, Portland, Jeju, Budapest, Beijingの計8種類あります。
フィルターの種類が異なっていて、Parisはピンクがかった可愛いらしいフィルターが40種類あります。

加工の仕方も簡単で、誰でもオシャレな写真が作成できます!

これで120円かぁ……うん、ありかも。

まとめ

大学生はとってもエネルギッシュ!
卒業した途端、どんどん置いて行かれますね…!笑
これからも定期的に、最新情報をヒアリングしていきたいと思います!

ご協力いただきました、「学習院大学 馬術部」のみなさん、ありがとうございましたー!
※顔出しOKを頂いた、かとう君(左)とふくみつ君(右)

 

 

アイリッジではO2Oやアプリに関する情報を随時発信しております。
今後の更新もぜひお楽しみに!

また、個別相談会や各種セミナーも随時開催しております。
具体的なアプリの活用方法、データ分析など、お気軽になんでもご相談ください!

▼個別相談会のお申し込みはこちら▼
https://iridge.jp/contact/contact_service/

個別相談会

法人様向けに、無料個別相談会を設けて
おります。お気軽にご相談ください。

お申込みフォームへ

無料トライアル

導入をご検討のお客様向けに無料
トライアル期間を設けております。

お問合せへ

TOP

事業・サービスに
関するお問合わせ

サービスに関するご相談や
ご質問など、こちらからお問合わせください。

03-6441-2441 03-6441-2441

受付時間月〜金 10:00〜18:00 ※祝日除く

CONTACT