コミュニケーションデザインとは?ビジネスに取り入れる目的や取り入れる際の注意点も解説

コミュニケーションデザインとは?ビジネスに取り入れる目的や取り入れる際の注意点も解説

コミュニケーションデザインは、情報の発信手段の増えた現代で内容や意図を正しく伝えるための方法です。コミュニケーションデザインを取り入れることで、多くのメリットや目的が達成できるでしょう。

ビジネスにおいてのコミュニケーションデザインの要素にもなりますが、取り組み方を間違ってしまうとデメリットに感じてしまうケースもあるでしょう。そこで、この記事ではコミュニケーションデザインが何かに加えて、注目の理由やメリット、デメリットなどについて解説していきます。

コミュニケーションデザインとは?

コミュニケーションデザインとは?

そもそも、コミュニケーションデザイン(Communication Design)とは何を意味するものでしょうか?コミュニケーションデザインは、簡単に説明すると「誰」に「何」を「何の目的」で伝えるかを意図的に設計することを意味しています。単純に相手に対してメッセージを届けるのではなく、ターゲットに対して印象的で伝わりやすい情報を正しく届けることを重視して工夫するものです。工夫したことで相手にも意図が伝わりやすくなり、理解してもらいやすくなるでしょう。

例として企業が新商品を発売した際に、コミュニケーションデザインを使った場合をみていきましょう。マス向けの広告を実施するだけでなくコミュニケーションデザインを活用してターゲットを絞ったSNSの投稿や動画広告を設計すれば、興味や関心がもたれやすくなるでしょう。

ビジネスシーンでコミュニケーションデザインは注目されている理由

なぜ、コミュニケーションデザインはビジネスシーンにおいても注目されている手法なのでしょうか?コミュニケーションデザインの主な目的は、「情報の整理・伝達」「問題構築」「問題解決」です。これらがコミュニケーションデザインの基本となる部分であり、より意図的なものに設計していくことで、伝えるべき情報、適した手段、タイミングで相手に理解してもらいやすくなるでしょう。

多くの情報が含まれるとどうしても複雑さを感じやすくなりますが、簡潔にまとめていくことで相手に理解されやすくなります。また、目的や課題などの問題に応じたコミュニケーションを用いることで解決しやすくなるのも注目の理由です。他にもコミュニケーションデザインによって、ユーザーや顧客との信頼関係も深まります。

ビジネスでコミュニケーションデザインを取り入れる目的やメリットとは?

ビジネスでコミュニケーションデザインを取り入れる目的やメリットとは?

ビジネスにおいて、コミュニケーションデザインを取り入れるとどのような目的やメリットが得られるのでしょうか?ここでは、これらの理由についてみていきましょう。

情報伝達の最適化が図れる

相手に対して、効果的で迅速に情報を伝えるには、コミュニケーションデザインに注力すべきでしょう。適切なコミュニケーションデザインを行うことで、内容が簡単でわかりやすいだけでなく、これらに適した文章を用いることで誰がみても明瞭な情報が伝えられます。

特に情報が多く溢れている現代では、さまざまな情報に触れている機会が多く、本当に必要な情報が伝わりにくいという一面があります。実際に「広告疲れ」や「SNS疲れ」といったワードも誕生している状態であり、このような現状による悪影響を感じている面も存在しているのです。

優れたコミュニケーションデザインを行うと、伝えたい内容や目的が具体化されたシンプルでわかりやすい内容となるので、最適化された情報伝達が可能になるでしょう。

顧客との関係性の強化につながる

コミュニケーションデザインを取り入れることは、顧客との関係性も強くなっていくというメリットがあります。誰もがわかりやすいコミュニケーションデザインを設計することで、顧客側から自然と親しみを感じてくれたり、興味を持ってくれたりというアクションを促してくれるからです。

例えば、広告などを繰り返し目にする機会が増えることで興味がなかったものから次第に興味を持ちだしたり、親身になってくれた企業の担当者に対して親近感を湧いたりするようになったりすることと似ています。優れたコミュニケーションデザインを繰り返し展開することで、顧客との関係を強化して信頼関係を構築するきっかけとなるでしょう。

ブランド価値の構築につながる

コミュニケーションデザインを取り入れることで、ブランド価値の構築にもつながっていきます。特に企業のブランド力を高めたい場合は、顧客からの信頼に加えて高い認知度も必要です。コミュニケーションデザインによって、顧客からの信頼と認知度を得られた場合は企業や商品、サービスに関してのファンが増えていき、一定の安定感が生まれます。

安定感を得た顧客やユーザーは、次第に「ここなら間違いない」「これは誰かに自信を持っておすすめできる」と感じていき、その顧客やユーザーからの発信によって認知度の拡大や新規顧客が獲得できるのです。このような安定した信頼によって、次第にブランド価値が構築されていくだけでなく、ブランド力のアップにも期待できるでしょう。

ユーザーのアクションを促せる

コミュニケーションデザインの大きなメリットは、相手から関心を持ってもらいやすいという点です。これは、ユーザーであっても企業であっても同じであり、お互いの関係を構築して良好にしていくには、相手からの興味が大きなきっかけやポイントになります。コミュニケーションデザインを最適化することで、企業に対してしっかりと情報やその意図を伝えることができれば、お互いの間に新たな関係性や繋がりが誕生します。

最初は「興味がない」または「無関心」という状態であったものが、ここまでの関係性になったり、関心を持ってもらうことができたりすれば、その先の関係も良好になりやすいでしょう。さらに、関心を持ってもらえたことで認知度も上昇していき、イメージアップも期待できます。

このイメージアップによって新しいアクションを促すきっかけも誕生しやすくなるのです。このまま関心が維持できれば、次第に社会での影響力を与える存在になっていき、ますますユーザーのアクションを促すきっかけも増えるでしょう。

コストの最適化が期待できる

ターゲットに必要な情報を届けることも、目標に取り組むことも悪いことではありません。しかし、手法によってはお互いの関係を築く機会を失う可能性もあります。特に、ターゲットに届けることだけを目的にあらゆる手法を使っていき、目的や目標を設定しないまま闇雲にコンテンツだけを大量に作ったとしましょう。このような内容では本来の目的を見失っているだけでなく、嫌悪感を持たれても仕方ありません。

コミュニケーションデザインを取り入れていれば、情報発信に関係する戦略を決められるだけでなく、過剰な情報の発信や広告の出稿を避けることもできるでしょう。お互いのコミュニケーションが良好になったことで、無駄な広告と必要な広告の内容や数が見えてくるだけでなく、過剰な情報の発信や広告の出稿もないので作業に関わってくる人員も最小限に抑えられます。

ビジネスにおけるコミュニケーションデザインの要素とは?

ビジネスにおけるコミュニケーションデザインの要素とは?

ビジネスにおいて、コミュニケーションデザインはどのような要素で構築されているのでしょうか?ここでは、内容についてみていきましょう。

メッセージの設計

ビジネスコミュニケーションでは、情報やメッセージを効果的に伝えるために設計しなければなりません。そこで意識したいのが「明確さ」「一貫性」「感情的訴求」の3点です。

最初に伝えたい内容や目的を具体化していきましょう。ターゲット層を明らかにすることで、簡単に理解できる表現を選ぶことができます。次に、統一感のあるブランドからのメッセージやデザインを使うことで、これらのビジョンに沿った内容を保てます。感情的な部分に働きかけることで、情報が記憶に残りやすくなるだけでなく共感も得やすいです。このようなメッセージの設計を骨組みのように作り上げていきましょう。

チャネル選択

コミュニケーションデザインでも、必ずチャネルを意識する必要があります。メール、ソーシャルメディア、Webサイト、印刷物、広告、イベントなどのさまざまなチャネルがありますが、これらから適切なチャネルを選択することが大きなポイントです。

現代では一般的なコミュニケーションとなるメールでは、メルマガなどの情報発信やダイレクトメールが可能ですが、受信フォルダに埋もれやすいといった面もあります。また、若年層に親しまれているソーシャルメディアは、企業と顧客間のコミュニケーションが取りやすく、活用されている場面も増えているため、警戒感を持たれずに活用しやすいです。

しかし、相手のアカウントがわからない場合はやりとりもできないという部分があります。これらのチャネルには、異なる特性があるので内容をよく理解して最適な活用をデザインする必要があるでしょう。

ターゲットの明確化

コミュニケーションデザインを取り入れるには、自社の商品やサービスがどのようなニーズや顧客に適しているか、どのような企業やビジネスで受け入れてもらいやすいかなどを考えて明確化しておきましょう。特別なターゲットを決めずに取り組み、不特定多数の相手にアプローチする方法でも対応できると考えるかもしれません。

このような場合でも効果を感じるかもしれませんが、本当にサービスや商品を求めている相手には届きにくい部分が多く、大きな効果につながらないケースも多いでしょう。より細かな内容から求めているターゲット像を作り上げていくなど、特性を深く理解して明確化するとパーソナライズされたメッセージが提供できます。年齢、性別、職業、興味関心など、ターゲットに対しての理解や関心が必要でしょう。

デザイン要素

コミュニケーションデザインには、見た目を重視したビジュアルデザインなどの要素も欠かせません。ビジュアル的なものを目立つものにするという意味ではなく、人の心を動かして記憶に残すようなものを作り上げる必要があります。映像の色やレイアウト、文字のフォントなどの視覚的な要素を使い、ブランドのイメージや魅力などを視覚からもわかりやすく表現していきます。

文字などをレイアウトする際には、順番通りに読んでもらうことを意識した画像と文字の位置もポイントになってきます。さらにCMや音声、動画などのコンテンツを使うことで、より商品やサービスの魅力が的確に伝わりやすいでしょう。また、コミュニケーションデザインの軸になる部分として、ユーザーエクスペリエンス(UX)も必要です。

ユーザーエクスペリエンスは、ユーザー体験を意味するものであり、サービスや商品を利用した際に得られる体験となります。例えば商品の問い合わせ時の対応が良かった、使いやすい商品だったなどが該当します。ユーザーエクスペリエンスの最適化も意識しておきましょう。

双方向性の設計

コミュニケーションデザインの要素として、双方向性の設計も欠かせないポイントです。効果を最大化するには、ユーザーからのフィードバックを受ける仕組みを設けるようにしましょう。

例としてアンケート、チャット、SNSのコメントなどがあります。これらの方法でフィードバックが効率的に収集できるようになるだけでなく、ユーザーの反応や行動などが客観的に把握できるでしょう。

フィードバックを受けることはただ批判されているのではなく、改善が必要かどうかの判断に加えて機能しているポイントも理解できます。双方向性の設計を意識することは、顧客との対話を促進する意味でも必要でしょう。

コミュニケーションデザインに取り組む際の注意点

コミュニケーションデザインに取り組む際の注意点

コミュニケーションデザインに取り組むには、いくつかの注意点も意識しなければなりません。ここでは、注意点についてみていきましょう。

過剰な情報提供は避ける

コミュニケーションデザインを効果的に取り組むには、重要なポイントが何かを意識して行いましょう。伝えたい情報がたくさんあり、すべてを理解して欲しいという気持ちも理解できますが、多くの情報を提供したことによって重要な部分が埋もれてしまいます。できるだけ、必要な情報のみを拾い出して優先順位をつけて整理するようにしましょう。

他にも、文章や内容がわかりやすいように、見出し、サブ見出し、本文というような流れとなるデザインを活用するとわかりやすいです。このような方法も取り入れてデザインしていきましょう。

一方通行のコミュニケーションにならないようにする

コミュニケーションデザインの要素として、双方向性の設計が欠かせないことも紹介しましたが、もし双方向性を欠いた一方的な情報提供をしてしまった場合、受け手も受動的になってしまうためお互いの成長率が低下してしまうでしょう。できるだけアンケート調査、コメント欄の解放、チャット形式などの方法でフィードバックを受ける仕組みを構築する仕組み作りが重要です。

投票やゲーム、クイズなどを取り入れた方法もコミュニケーションが取りやすくなります。ターゲットのニーズや立場などに合った顧客体験なども意識した設計をすることもポイントです。

デザインの過剰装飾を避ける

コミュニケーションデザインを考える際には、明確な目的を決めてから行うようにしましょう。「とにかく目立つように」「派手でインパクトのあるデザイン」など過激なビジュアルで制作してしまった場合はデザインのインパクトばかりが先に出てしまい、本当に伝えたい部分が見えなくなりがちです。

「目立つ」という意味では注目を浴びることができますが、相手から興味を持ってもらうという流れには行きにくくなります。できるだけ、シンプルで視認性の高いデザインを優先しつつ、フォントや色をできるだけ抑えて統一感のあるものに仕上げてみましょう。

トレンドに依存しすぎないようにする

デザインなどにもトレンドがあり、意識することで注目を受けやすいでしょう。しかし、流行ばかりを意識したデザインにしたことで目的や内容がぶれてしまう可能性もあります。あまりにトレンドを意識した結果、一時的な効果を得ただけで持続できない可能性が考えられます。

できるだけトレンドは意識する程度に留めておき、ブランドとしての軸がぶれないようにしましょう。独自性を強調したデザインやメッセージを入れることで、デザインを取り入れつつもトレンドは意識しつつ、依存しすぎないオリジナリティのあるデザインになります。

まとめ:コミュニケーションデザインを取り入れて顧客との関係構築を図ろう

まとめ:コミュニケーションデザインを取り入れて顧客との関係構築を図ろう

コミュニケーションデザインは、単なる情報伝達を超え、顧客との信頼関係を築くための重要な手法です。適切なメッセージ設計、チャネルの選択、ターゲットの明確化を通じて、ブランド価値を高め、ユーザーの行動を促します。また、情報過多や一方通行のコミュニケーションを避けることで、企業と顧客のつながりをより強固なものにできます。

こうした戦略的なコミュニケーションデザインの実践には、デジタルとリアルを融合させたアプローチが不可欠です。アイリッジでは、アプリ開発・運用・成長支援を統合した「APPBOX」や、LINEミニアプリを活用したマーケティングソリューションを提供し、企業のコミュニケーション戦略を支援します。さらに、統合マーケティングの知見を活かし、ブランディングやプロモーションの最適化を実現します。

顧客との関係を深め、ビジネスの成長を加速させるために、アイリッジのソリューションを活用し、効果的なコミュニケーションデザインを実践してみてはいかがでしょうか。

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