UXデザインの成功事例・具体例を業界別に紹介!良いUXの考え方と進め方も解説

ユーザー体験を最優先に設計する「UXデザイン」は、企業の競争力を高める上で欠かせない要素となっています。しかし「良いUX」とは何か、どう進めれば効果的なのか悩む方も多いのではないでしょうか。
本記事では、EC・飲食・IT・金融など複数業界のUXデザインの例・成功事例を紹介しながら、UXデザインを考える際の基本的な視点と実践の流れを解説します。自社のサービス改善や新規プロジェクトに活かせるヒントを見つけてください。
UXデザインとは?

そもそもUX(User Experience)とは、ユーザーが製品・サービスを利用するにあたって、体験時のプロセスを指します。UXデザインはそのプロセスを設計することです。ユーザーが製品・サービスを利用する前から利用中、利用後の体験のプロセスを設計し、「使いやすい」「また利用したい」と感じられるようにすることが、UXデザインの特徴といえます。
UXデザインが重視される背景
UXデザインが重視されている背景には、体験の重要性が高まったことと、デジタル化に伴う接点の増加が挙げられます。
従来は製品・サービスを販売する際に、機能や見た目などで差別化を図ることができていました。しかし、近年はモノがあふれてしまい、機能や見た目だけで差別化を図るのが困難です。また、消費者の価値観も変化しており、これまではモノ消費(モノを所有することで得られる価値)が重視されていましたが、現在はコト消費(新しいこと・珍しいことを体験することで得られる価値)が重視されています。ユーザーの体験による価値が高まったことから、UXデザインも重視されるようになりました。
また、スマートフォンの普及に伴い、どこからでもインターネットにアクセスできるようになったことで、製品・サービスとユーザーの接点が大幅に増加しました。その結果、選ばれる製品・サービスを提供するために、単に機能性を高めるだけでなくユーザー体験の価値を向上させる必要性が高まり、UXデザインが重視されるようになったのです。
UXデザインとUIデザインの違い
UXとUIは混同されやすい概念ですが、役割は異なります。
UXは「ユーザー体験全体」、UIは「画面の見た目や操作部分」といった違いがあります。
UXデザインについてや、UIとの違いについてより詳しく知りたい方は、以下の記事も参考にしてみてください。
業界別で見るUXデザインの成功事例

実際にUXデザインを改善したことで、成功した企業も少なくありません。ここでは、業界別に見る、UXデザインの成功事例を解説します。
EC業界|ZOZOTOWNやAmazonに見る購入導線の最適化
EC業界では、ZOZOTOWNやAmazonが購入導線を最適化させたことで、多くのユーザー利用につながっています。
例えばZOZOTOWNでは「すぐに服が欲しい」というニーズに応えるために、即日配送サービスやクレジットカード代わりに活用できるツケ払いサービスなどを提供しています。また、試着できないというネット通販の弱点をカバーするために、万が一届いた商品のサイズが合わなかったとしても、無料で返品・交換できるサービスを取り入れました。このサービスは有料会員のみが使えるものの、ネット通販で失敗しにくくなるのは嬉しいポイントです。ファッションを起点に新しいユーザー体験を提供している点は、ZOZOTOWNならではといえるでしょう。
Amazonでは、ユーザーがスムーズに商品を購入できるよう、購入までの手続きを簡略化した「1-Click購入」を導入しています。以前までは一度購入した商品でも、再度氏名・住所などを入力する必要がありました。しかし、1-Click購入が導入されたことで以前入力したデータが活用され、入力する手間がなくなりました。
飲食・食品業界|OisixやDELISH KITCHENのユーザー視点アプローチ
飲食や食品業界では、ユーザーの目線に立ったアプローチをUXデザインに取り入れたことで成功につながっています。
食品宅配サービスのOisixは、Webサイトとアプリをリリースしていますが、Webサイトと比較した際に、アプリ側は平均売上単価で約350円低い状態でした。この差を改善するために、OisixではアプリのUXデザインを見直し、最終的には単価差が+80円まで改善されました。
また、レシピ動画を配信するDELISH KITCHENは、当初30分の料理番組が制作されていましたが、長尺の動画を受け入れてもらえないことから、ショート動画形式に変更しています。さらに、料理をする人の目線で動画を撮影したことでよりわかりやすい構成に仕上げました。アプリも使いやすさにこだわり、ユーザーのニーズに合わせて多種多様な機能も追加しています。その結果、月間媒体利用者数は約5,600万人に上るほどの人気アプリとなりました。
IT・Webサービス業界|LINEやSpotifyの継続利用を促す工夫
IT・Webサービス業界は、継続利用を促す工夫がUXデザインにも反映されています。
2025年6月末時点で月間ユーザー数は9,900万人にも上るコミュニケーションアプリの「LINE」は、チャット形式で手軽にコミュニケーションをとることができます。1つの画面でやり取りが完結し、まるで会話をしているような感覚で使えます。また、チャット機能だけでなく、LINE VOOMというショート動画を投稿できるプラットフォームも提供するなど、あらゆるサービスを1つのアプリから利用できるのも魅力です。
Spotifyは、世界各国の音楽やポッドキャストを楽しめる、ストリーミングサービスです。音楽データをデバイスに保存しなくても、ネットを通じて再生できます。Spotifyでは好きな音楽と似ているものを探し出すことが可能で、検索しなくても好きな曲・アーティストに出会える可能性があります。また、シンプルかつ使い勝手のいいインターフェースも魅力で、ユーザーの満足度を向上させています。
金融・BtoB業界|千葉銀行やパナソニックのUX改善施策
金融・BtoB業界でもさまざまな企業でUXの改善施策に取り組まれています。例えば千葉銀行がリリースした「ちばぎんアプリ」は、ユーザーフレンドリーなアプリを目指しており、シンプルでわかりやすいユーザーフローになるよう、UXデザインの改善が行われました。本当に使いやすいかを確認するために、ユーザビリティテストによって何度も検証と改善が行われ、リリース後アプリストアでは4.0以上の高評価を受けることができました。
また、BtoBソリューション事業の中核を担うパナソニックコネクトは、プロジェクターレンタル事業のサイトを構築する際にデザイン思考のワークショップを開催し、さらに知見向上を目指して定例ミーティングも毎週開催していました。サイトのリニューアルに伴いUXデザインが取り入れられたことで、顧客にとって伝わりやすく、使いやすいサイトに完成しています。
教育・ヘルスケア|あすけんやUniposの個別体験設計事例
教育・ヘルスケア業界では、ユーザー一人ひとりに寄り添い体験を設計することが重視されます。
ダイエットをサポートする「あすけん」というアプリは、1日の食事内容や運動情報を記録することで、そのユーザーに合わせてアドバイスを受けられるようになっています。また、諦めずにダイエットを継続できるよう、ユーザー同士のダイエット記録を共有する「みんなの日記」や、ゲーム感覚で楽しめる「チャレンジ機能」などもあり、ダイエットを通じて体験価値を提供しているのです。
Uniposは社員同士で感謝と少額報酬を贈り合えるサービスです。スピーディーに成長を遂げていったものの、その成長にブランドの一貫性が追いつけず、組織文化が反映されたブランド体験を構築できていないという課題に悩んでいました。しかし、Uniposのコアコンセプトを明確にしてコア体験を可視化させたことで、顧客視点で話し合える組織文化が定着し、社内にUXデザインが浸透していったのです。
UXデザインの5段階モデル

UXデザインは主に5つの要素から構成されており、5段階に分かれているされています。
- 戦略
- 要件
- 構造
- 骨格
- 表層
それぞれの段階について詳しく解説していきましょう。
戦略(Strategy)|ユーザーのニーズとビジネス目標を定義する
戦略のフェーズでは、ユーザーのニーズとビジネス目標を決めます。例えば誰向けのサービスなのか、ユーザーはどのような悩みを抱えているのか、このビジネスのゴールはどこなのか、などです。
万が一戦略を間違えてしまうと、あとでどれだけ頑張ったとしても、目的とは意図していない方向に進んでしまう可能性が高いです。ゴールも適切なものでないと、なかなかゴールにたどり着けなくなってしまうことから、特に重要なフェーズといえるでしょう。
要件(Scope)|機能とコンテンツの優先順位を明確にする
要件のフェーズでは、ユーザーのニーズに応えられる要件をまとめていきます。上記で説明した「戦略」を実現するためにどのような機能が必要なのか、予算や納期は間に合いそうなのかなどを設計していくのがポイントです。
戦略の段階でもユーザーのニーズについて考えますが、より具体的なニーズを知るためにユーザーへのインタビューやアンケート調査を実施します。この調査結果をもとにデータ分析を行い、仕様書を作成しているのです。この仕様書をもとに作業が進められていきます。
構造(Structure)|情報設計とユーザーフローを構築する
構造のフェーズでは、仕様書の内容や要件をもとに、ユーザーの行動をイメージしながら全体的な構造を設計していきます。例えばサイトマップでサイトのどこに何があるのかを示したり、ページリストを作成して求める情報に対してすぐにアクセスできるようにしたりするなど、サイトやアプリのインフラを整える重要なフェーズです。
ユーザーが使いやすい・わかりやすいと思ってもらえるように、設計するのが重要となります。
骨格(Skeleton)|ナビゲーションやレイアウトの設計を行う
骨格のフェーズでは、構造で決まった設計に基づいて画面のデザインやレイアウト、機能性などの細かい部分まで決定していきます。ユーザーがわかりやすいものに仕上げるために、インターフェース上での情報設計を行っていきます。
実際にエンジニアやデザイナーがサイトやアプリなどを制作する際に、構成案となるワイヤーフレームを作成します。この骨格フェーズと上記の構造フェーズは制作関係者との間で話し合いが必要です。議論せずそのまま進んでしまうと、実際に作業をしていく中で時間や予算、技術面で厳しいといったフィードバックを受けるケースもあります。
表層(Surface)|ビジュアルデザインで印象を最適化する
最終段階にあたる表層のフェーズでは、サービス全体のデザインを完成させていきます。骨格フェーズで作成したワイヤーフレームに基づき、ユーザーにとって快適性の高いUI設計に仕上げられます。
特に視覚的な要素を反映させるためのフェーズということもあり、配色や文字のフォントなどを決めることも重要です。このモデルは抽象的な概念から始まり、徐々に具体性を増していくことで、目的から大きく外れることなくデザインの設計が可能です。
UXデザインを構成している要素で特に重要となってくるのが、企画段階の設計です。しかし、企画の設計などはUXデザインに関するノウハウを持っていないと、仕上がりが不十分になる可能性が高いです。そこで、おすすめしたいのがアイリッジの「アプリ企画/RFP作成支援」という伴走型コンサルティングサービスになります。
アプリ企画/RFP作成支援では、新規アプリやリニューアルを検討する上で、企画書やRFPの作成などを支援していきます。また、アプリ開発に加えて全体戦略や成長・プロモーション支援、データ分析など、運用後もトータルでサポートすることが可能です。企画段階からの支援はぜひアイリッジにお任せください。
UXデザインを改善することによって得られるメリット

UXデザインを改善することで、企業はさまざまなメリットを得られます。具体的にどのようなメリットが得られるのか、解説していきましょう。
ユーザー満足度の向上|使いやすさが信頼につながる
ユーザーにとって使いやすいサイト・アプリは、長時間の利用やリピート率の向上も期待でき、結果としてサービス全体のユーザー満足度の向上が期待できます。より良い体験をしたユーザーは製品・サービスやブランドに対しても信頼感を持つようになり、リピートや口コミなども積極的に行ってくれるようになるのです。
逆に、使いにくさが目立ってしまうと、ネガティブな口コミやクレームが発生する可能性が高いので注意が必要です。
ブランドイメージの向上|ポジティブな体験が企業価値を高める
UXデザインの改善によってユーザー体験が向上すると、サイトやアプリだけでなくブランド自体に良い印象を持つ人も増えます。ポジティブな体験を提供することで、企業価値を高めるきっかけにもなるのです。
また、UXデザインが改善されることで、製品・サービスの価値や差別化をユーザーが認識するようになります。ユーザビリティに優れた製品・サービスに対して好感度や忠誠度を持つようになり、ブランドのファンになってくれるケースも少なくありません。
コンバージョン率の改善|ユーザー行動を自然に誘導する設計
UXデザインが改善すると製品・サービスが持つ目的やメリットがより伝わりやすくなり、ユーザーの理解度も高まります。すると、ユーザーは製品・サービスに対する興味・関心を持つようになり、そのまま自然な流れで購入や登録などの行動に誘導することが可能です。
これらの行動に誘導する設計によって、コンバージョン率の向上も期待できるでしょう。
サポートコストの削減|UX改善で問い合わせ件数も減少
UXデザインの改善に伴って製品・サービスの使いやすさが向上することで、サポートコストの削減も期待できます。例えばアプリを使用していてわからないところがあった場合、通常であれば問い合わせでの対応を行うことになります。しかし、UXデザインの改善によってユーザーは起きた問題も自分で解決できるようになり、スタッフに対する問い合わせも減るはずです。
また、新たな製品を開発する際にニーズを把握していない状態で開発を進めてしまうと、膨大な開発費が無駄になる恐れもあります。無駄なコストを発生させないためにも、ユーザーの声を聞いてUXデザインを改善していくことが大切です。
リピーターやファンの獲得|体験価値が顧客ロイヤルティに直結
UXデザインの改善によってユーザビリティに優れたサービスを提供できれば、自社やブランドに対する信頼性も高まり、リピーターやファンの獲得につながります。特に発信力のある人と信頼関係を構築できると、SNSなどを通じて自社やブランドに関するポジティブな情報を発信してくれることも期待できます。
リピーターやファンの存在によって、新規顧客の獲得につながるケースもあることから、UXデザインの見直しと改善を図ることが大切です。
リピーターを獲得する方法などについてより詳しく知りたい方は、以下の記事も参考にしてみてください。
UXデザインを設計する際のポイント

UXデザインを設計する際には、どのようなポイントに気を付ければ良いのでしょうか?ここでは、UXデザインを設計する際のポイントについて解説します。
データやリサーチ結果に基づいて設計を行う
UXデザインを設計する際に、データやリサーチ結果に基づいた設計を行うことが重要です。そもそも設計にはユーザーのニーズに応えていく必要があります。ユーザーのニーズに十分応えられていないと、使いやすい・わかりやすいデザインにはならず、結果的に失敗してしまう可能性が高いです。
ユーザーの実態を把握するためには、定量的なアンケートやインタビュー、ユーザーと一定期間同じ生活をして普段の環境や行動を観察する「エスノグラフィー調査」などがおすすめです。
ターゲットユーザーを明確に定義する
UXデザインを設計する上で、自社の製品・サービスのターゲットユーザーを明確に定義することも重要です。ターゲットユーザーを定義する際にはペルソナを設定してみましょう。
ペルソナは年齢や性別、家族構成などに加え、趣味や休日の過ごし方なども具体的に決めていきます。また、職業も企業の規模から所属する部署、役職に至るまで細かいところまで決めていくのです。このペルソナをユーザー分析に活用していきます。
ユーザー行動の流れを可視化しながら構造化する
データを分析してユーザーが抱える課題・ニーズが具体的になったら、ユーザー行動の流れを可視化しつつ、構造化していくことも重要となってきます。例えばペルソナをもとにユーザーの行動やゴール、その背景を可視化したり、ユーザーがとると予測される行動の中で発生する課題とその背景を、カスタマージャーニーマップで可視化したりするなどが挙げられます。
ユーザー行動の流れを可視化し、構造化することで、開発に関与している人全員で共通の認識を持てるようになります。
ユーザー視点を徹底して設計に反映する
より良いUXデザインを設計するためには、とにかくユーザー視点を徹底的に配慮し、設計に反映させることがポイントになります。ユーザーの目線に立ち、どういったものが求められるのかを考えます。
例えばおしゃれなデザインにこだわりすぎた結果、ユーザー的には視認性が悪くなり使い勝手が悪いと感じてしまう場合もあります。このような事態を回避するためにも、ユーザー視点を徹底して、使いやすい導線づくりを意識することが大切です。
テストとフィードバックを繰り返して改善する
UXデザインを設計し、改善されたとしてもそこで終わりにしてはいけません。ユーザーテストを行ってユーザーからフィードバックを受け、より良い製品・サービスづくりに活かすことが重要です。ブラッシュアップを続けていくことで、ユーザーのニーズに寄り添った仕上がりが期待できます。
UXデザインの進め方をより実務レベルで理解したい方は、以下の記事も参考にしてみてください。
まとめ:UXデザインの事例から自社改善のヒントを掴もう

UXデザインは単なる見た目のデザインではなく、ユーザーが心地よくサービスを利用できる体験を設計することが本質です。今回紹介した成功事例は自社のサービスにそのまま当てはめるのではなく、参考にしながら自社のターゲットユーザーに合わせた工夫を取り入れることが大切です。小さな改善から始めることで、顧客満足度の向上やリピーターの増加といった成果につながるでしょう。
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