「東急でんき&ガスアプリ」を開発支援、手元の検針票の撮影でカンタンに新規申し込みも可能

〜歩数連動ポイント機能で健康促進もお手伝い〜

2018年8月29日

 株式会社アイリッジ(本社:東京都港区、代表取締役社長:小田 健太郎、東京証券取引所マザーズ:3917、以下「アイリッジ」)は、株式会社 東急パワーサプライ(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:村井 健二、以下「東急パワーサプライ」)が新たに提供を開始するスマートフォンアプリ「東急でんき&ガスアプリ」を開発支援しました。

 本アプリは、東急パワーサプライが提供する家庭向けでんきサービス「東急でんき」、都市ガスサービスとセットの「東急でんき&ガス」を利用中あるいは新規申し込みを希望するお客さま向けのアプリです。8月29日(水)から提供開始し、新規申し込みからでんき・ガスの使用量・利用料金を確認できたり、日々の行動やミニゲームでためることができるポイント管理の仕組みなどを提供します。

 

<アプリ画面イメージ>

「東急でんき&ガスアプリ」について

 「東急でんき&ガスアプリ」は東急パワーサプライが提供する公式アプリです。「東急でんき&ガス」をご利用のお客さまに「新しい生活体験」を提案する機能を提供します。

・サービス提供開始日

 2018年8月29日(水)

・アプリ紹介ページ

 https://www.tokyu-ps.jp/denkigas/app/

・主な提供機能

1)検針票読み込み

「東急でんき&ガス」にお申し込みいただく場合、現在ご契約中のでんき・ガスの検針票を本アプリから撮影すると、画像解析により文字抽出し、新規申し込み画面に反映できます。契約者番号等の入力をすることなく簡単に申し込みが行なえます。
※検針票読み込み機能は、でんきは東京電力、ガスは東京ガスをご利用の方が対象となります。
※撮影した角度や撮影場所の明るさにより文字が読み込めず一部手入力が必要な場合もあります。

2)でんき・ガスの利用料金確認

契約中のでんき・ガスの使用量及び利用料金を確認することができます。使用量については、時間別・日別・曜日別・月別で詳細に確認できます。
※現在はでんきの使用量・ご利用料金のみ確認可能です。ガスについては、使用量、利用料金が2019年1月から確認いただけるようになる予定です。

3)アプリ専用ポイント

毎月のでんき・ガス料金や日々の行動、ミニゲームを通じてアプリ専用ポイント「てるまるレモン」がたまります。たまったポイントは、プレゼントが当たる抽選の応募に使用することができます。また、一つのアカウントを最大4台のスマホで使用でき、家族みんなでポイントをためることもできます。

4)ミニゲーム

iOS・Androidの歩数計機能と連動し、1日8,000歩以上歩くと「てるまるレモン」をためることができ、健康促進のお手伝いもします。

マスコットキャラクターである「てるまる」が、上から落ちてくるレモンや、好物であるうなぎをキャッチするミニゲームでも「てるまるレモン」をためることができます。

・ダウンロードページ

googleplay
今後の展開

 本アプリにはアイリッジの提供するスマートフォン向け位置情報連動型O2Oソリューション「popinfo」が組み込まれており、便利なお知らせやプレゼント当選情報などのプッシュ通知を通じて、アプリと利用者とのOne to Oneコミュニケーションを可能にします。アイリッジでは今後もさらに機能面での利用者満足度と利便性の向上を目指すとともに、マーケティング施策面からも「東急でんき&ガスアプリ」の利用者数拡大を支援してまいります。

「popinfo」とは

「popinfo」はスマートフォンの待受画面に、伝えたい情報をポップアップで配信できるサービスです。スマートフォンアプリに組み込むだけで、ユーザーの位置情報、属性、時間に応じた情報配信が可能です。お店に近づいたユーザーやオンラインのユーザーを実店舗に誘導することに高い効果を発揮し、オンライン(ネット・アプリ)とオフライン(実店舗)の相互連携を促進するO2Oソリューションとして、小売業や商業施設などに導入いただいています。直近ではコミュニケーションツールとして活用いただくことで、幅広い業種に広がりを見せているほか、外国語にも対応し、海外での展開も開始しています。

https://iridge.jp/business/o2o/solution/

本件のお問い合わせ

株式会社アイリッジ 広報担当(電話:03-6441-2441)
メールアドレス:pr@iridge.jp FAX:03-6441-2425

 

カンタン導入、ラクラク運用。
アプリビジネスを、これひとつで。

アプリに関するご相談

アプリの企画、開発、UI/UX改善やグロース
ハックに関するお悩みなど、お気軽にご相談
ください。オンラインでもご対応可能です。

お問合わせへ

TOP

事業・サービスに
関するお問い合わせ

サービスに関するご相談や
ご質問など、こちらからお問い合わせください。

03-6441-2441 03-6441-2441

受付時間月〜金 10:00〜18:00 ※祝日除く

CONTACT