7月に読まれたブログはこれ!カルチャー/マーケ/開発者ブログ振り返り
こんにちは。PRチームのnonaskです。
再び月初なので(もうだいぶ過ぎましたが・・)。前月に人気だったブログ記事など振り返りたいと思います。
忙しくて見逃した方も、この機会にぜひつまみ読みしてみてください。
それではカルチャーブログの人気TOP3から
第3位:四半期MVPを受賞したリモートでの全社コミュニケーションへの取り組み。その裏側と試行錯誤の歴史とは
3位はニュース番組風リモート朝礼の裏側インタビューでした。
台本を作ったりBGMを用意したり。意外とアナログな舞台裏やチームでどう動いているかなどお話しています。
第2位:付加価値を作り課題解決するのが営業の面白さ。データと多様性を武器にどんな難題にも答えを #チーム紹介
2位はセールスチーム紹介。
一緒に働くPM陣から「営業がすごい」という声が複数上がるアイリッジのセールスチームに、その凄さの秘密を聞いています。
(ちなみにこの3人がまた「あの人はすごい」と言う、名物セールスのエピソードもちょっと出てくるのですが、アイリッジのセールスチームは本当に層が厚いです・・)
1位:プロフェッショナル仕事の神器:アプリエンジニアに仕事で欠かせないアイテムを聞いてみた
1位はアプリエンジニアの「仕事の神器」(仕事に欠かせないツール、お気に入りのアイテム)。
この記事の公開後 程なくして、ここでおすすめされたハッピーハッキングキーボードが「マツコの知らない世界」で紹介されるという、トレンド感度の高い記事となりました。
もう一つおすすめされていたノイズキャンセリングヘッドホンも良さそうでしたので要チェックです。
続いてマーケティングブログ
第3位:お客様に安心して使ってもらえるFANSHIPのために、私たちが守りと攻めで支えています。 #FANSHIP_1st
3位はFANSHIP1周年記念 第4段の経理&法務チームインタビュー。
バックオフィスとしてどうサービスに関わるのか?普段改まって聞く機会の少ない想いやスタンスなどの詰まった、iRidge prideの感じられる記事です。
第2位:お客様が自信を持って紹介してくれ、家族にも自慢できる、それが私たちのFANSHIPです。 #FANSHIP_1st
2位は再びFANSHIP1周年記念 第3段のセールス&セールスマーケ&デザイナーチームインタビュー。
FANSHIPがもっと使われるためにどうしたらいいのか?を考え続ける面々の、One teamな記事です。
第1位:定期購入とサブスクリプションの違い|ユーザーメリットと企業メリット【2020年6月まとめ】
1位はOMOソリューション本部長の石永さんが毎月書いてくれているトレンドまとめの6月記事。
6月は「定期購入とサブスリプションの違い」がテーマでした。
わかっているようでちょっと自信ないかも・・という人が多いテーマですよね。ぜひおさらいにご利用ください。
最後に開発者ブログ
第1位:AWS SysOps アドミニストレーター アソシエイト の受験で業務知識が役立った話
今年の3月にAWS 認定 SysOps アドミニストレーター – アソシエイト (以下 SOAA)を取得したというプロダクト開発グループの川口さんが、FANSHIP の技術スタック紹介を兼ねて、SOAAのサンプル問題の解説をしてくれています。
開発者ブログ、最近エンジニアチームがちょっと忙しそう!
それではまた来月のまとめで!