進む!iBeaconの個人利用!

どもー! 201409011_O1

季節の変わり目だからか毎日なんだか眠いオツオ再登場!
寝ても寝ても眠い…。みなさんもそんなことないかな?

さて、そんな眠気がふっとぶように元気よく参りましょう! 今日はこちら!

 

個人でも大活躍のiBeacon技術!

スマート家電という言葉はだいぶ広まってきたよね。
でも進化のスピードが早いのがこの世界。
実は最近スマート家電ならぬ 「iBeacon家電」が実際にでてきました!!

例えば、アメリカの電子機器メーカーAllureEnergy社の “iBeaconを活用した空調コントロール「EverSense」” 。

 


20140911_01

スマホにアプリをダウンロードしていれば自動で空調をコントロールすることができるんだって。
アプリをダウンロードした人が家から一定距離まで行ったら空調を消したり、 逆に帰りはその地点まできたら自動でスイッチが入ったりするらしい!

しかも、温度調節ができるセンサーユニットのAuraという優れものがあるんだ。
これを設置すれば、近距離無線通信(非接触通信)技術であるNFC(Androide)とiBeacon(iPhone)の2つを使って、スマホを保持した人がいる部屋を最適な空調となるようにコントロールしてくれるよ。
他にも、人がいない部屋の空調を消してくれたりするらしい。
賢いし、省エネだね!!

次にお伝えしたいのがこちら!

 

オーストラリアのTzukuri社が開発した“iBeaconを利用したサングラス”

20140911_02

なんと、iPhoneとサングラスの距離が離れたらiPhoneにアラートがでてサングラスの置き忘れが防げるんだって。
準備は簡単!製品のテンプル部分に搭載された3mm幅のBluetoothチップがポイントで、サングラスとiPhoneをペアリングしちゃえばOK。
専用アプリとデバイスの距離が約5m以上離れたら通知がくるんだ。

逆に、iPhoneを置き忘れたときは、サングラスとの距離をみて場所によってiPhoneから大きな音がでて知らせてくれるっていうから安心だね。
充電不要で、電力供給はサングラス内蔵のBluetoothチップについている太陽電池。
だから万が一充電がなくなってもiPhoneの上にサングラスを置いておくだけでいいみたい。
充電が必要なときもアラートをだしてくれるからいちいち気にしなくていいね!

ちなみにこちらのサングラス6種類あるから自分に似合うものを選んでみようっと。
デザインもおしゃれだし、便利だし、いろんな意味でスマートだよね★  

iBeaconの技術は企業側の情報受発信だけでなく、これからどんどん僕たち個人も活用していくようになるよね。
今回のサングラスのような置き忘れ対策グッズは今もいくつか出ているけど、これからもたくさんでてくるだろうな〜。  

 

参考URL:
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=175&id=2777053
http://www.allure-energy.com/mainpage.html
http://www.gizmodo.jp/2014/05/ibeacontzukuri.html

TOP

事業・サービスに
関するお問い合わせ

サービスに関するご相談や
ご質問など、こちらからお問い合わせください。

03-6441-2441 03-6441-2441

受付時間月〜金 10:00〜18:00 ※祝日除く

CONTACT