映画館でもiBeaconが活躍!最新作の情報をスマホでゲット

20141020_O1

こんばんは~。オムニちゃんです。

秋の夜長に映画鑑賞なんていいかも。最近、みんなは何を見た?
私、アナ雪以降映画館行ってないな~。

ということで今回は、映画館に導入されたiBeaconの話題よ。  

 

TOHOシネマズでiBeaconが体感できる

アプリイメージ

 

TOHOシネマズの映画館ではね、アプリをダウンロードしているユーザーに対して、iBeaconを使って映画の最新作の情報を提供しているんだって。
映画館に行くとこれが体験できるの。 館内に複数iBeaconが設置されていて、それぞれで違う情報をゲットできるんだよ。 

 

突然、プッシュ通知が来てビックリ

映画館の入り口を入るとすぐ、スマホの画面にプッシュ通知が来るようになっているの。
最新作の特別映像が見られるよ。

アプリには、館内のどこに行けば情報がゲットできるのかも示してあるの。
次はどこかな~なんて探しながら、券売機の前を通りかかると、突然スマホの画面にクーポンが現れたりってことも。
ここが第2のiBeacon設置ポイントか~って、iBeaconを体感できるのもおもしろいよね。

iBeaconって「近づくと反応する」ってイメージだけど、タッチ方式って場合もあるんだって。
プレゼントが抽選で当たるお知らせが来たりするよ。
TOHOシネマズのアプリはその他、館内に設置されている映画のポスターをスマホのカメラで読み込むと抽選で出演者の初日舞台挨拶付上映会チケットを優先的に買える権利が当たったりとか、そんな楽しみ方もできるみたい。

 

エリアに近づいたり、タッチしたりしてお得な情報をゲット!

 

iBeaconってO2Oを促す画期的な最新技術として期待されているけど、今回の例は、映画館に足を運んだからこそ映画をプラスアルファ楽しめるよね。
映画館にとっても最新作に対する来場促進が図れるし、来場者にとっても映画の楽しみ方が広がる、とても画期的な取り組み。

映画だけではなくて劇場型のエンターテイメント、例えば年に複数回とか、毎年企画されるコンサートツアーなんかでも、この技術を使って新しいことができそうだね。  

 

参考:
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1405/08/news088.html
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/223/223319/
http://news.walkerplus.com/article/46602/

TOP

事業・サービスに
関するお問い合わせ

サービスに関するご相談や
ご質問など、こちらからお問い合わせください。

03-6441-2441 03-6441-2441

受付時間月〜金 10:00〜18:00 ※祝日除く

CONTACT