iBeaconで銀行が便利に

20150120_O1 おっつ~。オツオです。 お正月にお年玉たくさんもらったから、定期預金口座に預け替えたいななんて思って銀行に行ったんだけど、並んで大変だったよ。 銀行って、どうしてこんなに待つんだろうね。 海外の銀行では、iBeaconの技術でとっても便利になったんだって。紹介するね!

待ち時間をいかに少なく
http://smartphone-ec.net/ibeacon/1464.html

http://smartphone-ec.net/ibeacon/1464.html

  ロンドンの金融機関、Barclaysでは、”Barclays Access”というアプリをスタートさせたよ。 お客さんはこのアプリをダウンロードして、あらかじめ自分の顔写真と要件を登録した上で、店舗に行くと、銀行員の人が自分の顔を認識してくれて出迎えてくれる上、すでに自分の要件を把握しておいてくれるんだって。 今回の僕の場合だったら、「定期預金口座に預け替えたい」とアプリに登録しておくと、「オツオ様、きょうは、定期預金口座のお申込みですね。承ります。」こんな感じになるってことだね。 それはスムーズだね。

http://smartphone-ec.net/ibeacon/1464.html

http://smartphone-ec.net/ibeacon/1464.html

  これには、iBeaconの技術が使われているんだって。 アプリを使っているお客さんが来店すると、iBeaconが反応して、店舗の銀行員のタブレットにお客さんが来たよってことがわかるんだって。

ウェルカムメッセージが届く銀行

オーストラリアの銀行、St. George Bankのアプリも、とっても手厚い対応をしてくれるよ。 アプリをダウンロードしているユーザーが来店すると、銀行からスマートフォンにウェルカムメッセージが届くんだって。 この銀行もiBeaconの技術を使っているんだって。

http://www.computerworld.com.au/article/544930/st_george_bank_pings_branch_customers_ibeacon/

http://www.computerworld.com.au/article/544930/st_george_bank_pings_branch_customers_ibeacon/

  担当者の自己紹介が入ったウェルカムメッセージの他、今日の来店目的も聞いてくれるよ。 担当者と話したいことがあるのか、あるいは、ATMでお金を引き出すだけから、担当者は必要ないのか、といった具合。 銀行がこのアプリを導入したのは、お客さんにとって、銀行での手続きを素早く簡単にできるようにするためということと、来店したお客さんのニーズを確実につかみたいからなんだって。 担当者からウェルカムメッセージが届くなんて、銀行に行くのが、ちょっと楽しみになるかもね!   参考URL: http://www.newsroom.barclays.com/releases/ReleaseDetailPage.aspx?releaseId=3068 http://smartphone-ec.net/ibeacon/1464.html http://www.engadget.com/2014/12/02/barclays-trial-ibeacons/ http://www.computerworld.com.au/article/544930/st_george_bank_pings_branch_customers_ibeacon/

個別相談会

法人様向けに、無料個別相談会を設けて
おります。お気軽にご相談ください。

お申込みフォームへ

無料トライアル

導入をご検討のお客様向けに無料
トライアル期間を設けております。

お問合せへ

TOP

事業・サービスに
関するお問合わせ

サービスに関するご相談や
ご質問など、こちらからお問合わせください。

03-6441-2441 03-6441-2441

受付時間月〜金 10:00〜18:00 ※祝日除く

CONTACT