プッシュ通知がテレビCMを超える  

 

スマートフォンにはいろいろなショップやニュースサイトから情報が届きますが、ユーザーは何を通じて情報を受け取っているのでしょうか。
12歳~49歳のネットユーザー1000人を対象にした最新の調査では、最も多かったのが、アプリの「プッシュ通知」で42%。「メルマガ、メール通知」の27.5%を上回りました。

http://img.rbbtoday.com/imgs/sp/photo/489024.jpg

特に、10代ではプッシュ通知の受け取り率が他年代に比べてはるかに高く、若い世代であればあるほどアプリを使うケースが多いことが分かりました。

 画像②また、アプリを継続利用するきっかけは「プッシュ通知」が25%と一番高く、テレビCMはたったの10.4%でした。

画像③

 テレビCMは新規顧客を獲得するにはベストな手段ですが、既存ユーザーとのコミュニケーションが取りやすいのはアプリです。特にテレビCMと大きく違う点は、プッシュ通知をパーソナライズ化できる点にあります。配信内容、時間帯、頻度など、ユーザーの期待通りにできるかどうかが今後のカギになりそうです。

 

参考

http://s.rbbtoday.com/article/2015/10/07/135848.html

http://www.appbank.net/2014/08/16/iphone-news/873217.php

http://digiday.jp/publishers/inside-the-new-york-times-new-push-notifications-team/

FANSHIP始めませんか?

大手300アプリが導入。アプリデータから
顧客との継続的な関係づくりを実現します。
使われないアプリから"愛される"アプリへ。

アプリ無料相談

アプリの企画、開発、UI/UX改善やグロース
ハックに関するお悩みなど、お気軽にご相談
ください。オンラインでもご対応可能です。

お問合せへ

TOP

事業・サービスに
関するお問合わせ

サービスに関するご相談や
ご質問など、こちらからお問合わせください。

03-6441-2441 03-6441-2441

受付時間月〜金 10:00〜18:00 ※祝日除く

CONTACT