物流の革命児Amazon – Amazon Robotics

私達にとって身近な買い物の手段となったAmazon。一般的にはBtoCのイメージが強いAmazonですが(AWSは別として)、実はこのAmazonが物流に大きな革命を起こそうとしています。

 

作業員は動かずに棚が動く!?

通常、倉庫でのピッキングや出荷作業といえば作業員が商品をピッキングして梱包し、出荷するのが一般的です。
いかに効率よく間違わずにピッキングを行うのかということに対して、様々なテクノロジーを駆使して改善を重ねるというのがこれまでの常識でした。

しかし、Amazonはその概念をガラリと変えました。作業員は動かず、ピッキングする商品が乗った棚や梱包された商品が、作業員や行くべきセクションめがけて移動する、というのがAmazonの考えた物流の効率化です。

 


<Amazon Robotics>

 

<自動で器用に移動する棚>
 


この物流システムを導入することで、Amazonは受注から出荷までを迅速に行うことができ、私達の「今すぐ欲しい」を叶えてくれているというわけです。

 

物流の最大効率化が描く未来

この優れた物流システムを導入しているのはいまのところAmazonだけですが、今後このシステムを他社向けにBtoBでAmazonが販売を行ったとしたらどうでしょう。

世界中のありとあらゆる商品が全てAmazonと同じスピードで手元に届く世界。残念ながらAmazonでも取り扱っていない商品やブランドは数多くあります。
ですが、このシステムが世界中の企業に導入されたらどうでしょう。

それこそ実店舗は大きな都市部にショールームとしてわずかな店舗のみ置き、それ以外はオンラインで購入するなんていう時代がやってくるかもしれません。

 

 

FANSHIP始めませんか?

大手300アプリが導入。アプリデータから
顧客との継続的な関係づくりを実現します。
使われないアプリから"愛される"アプリへ。

アプリ無料相談

アプリの企画、開発、UI/UX改善やグロース
ハックに関するお悩みなど、お気軽にご相談
ください。オンラインでもご対応可能です。

お問合せへ

TOP

事業・サービスに
関するお問合わせ

サービスに関するご相談や
ご質問など、こちらからお問合わせください。

03-6441-2441 03-6441-2441

受付時間月〜金 10:00〜18:00 ※祝日除く

CONTACT