2018年のマーケティングトレンド

はやいもので2017年もあと数日で終わりということで、2018年のアプリマーケティングで注目しておくべき内容をまとめているニュースがいくつかありました。
そこで今回はその中でもO2Oアプリとして注目しておいたほうがいい内容をいくつかピックアップしてご紹介したいと思います。

Embed from Getty Images

■アプリがあたりまえに


こちらは博報堂生活総合研究所が調査した「生活者が選ぶ “2018年 ヒット予想”」です。
http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/42008



弊社アイリッジにもよくお問い合わせがくる「仮想通貨」や「音声アシスタント」「IoT」などがランクインしておりますが、上位にランクインしている「VR」や「ドローン」「無人レジ」の事例は今後目が離せないと思っております。
「VR」は今年専用のエンターテイメントゾーンができただけではなく、ビジネスの世界、特に不動産業界での実例が増えてきています。
「ドローン」もエンターテイメントとして動画撮影の領域は市場規模が拡大しつつも、測量や検査の領域で今後の活用機会が増えてくると見込まれております。また、来年以降、エンターテイメント業界での利用は増えるとともに、他の業界での利用機会が増えていくことで市場規模が拡大していくことになると考えられます。
「無人レジ」はAmazonに続き、ウォルマートも無人スーパーの実証実験を行うなど、実現に向けてのトライアルが増えてきております。また、スーパーだけではなく、ホテルの宿泊にも広がりつつあることで、サービス業全体で、人員を配置せずにオペレーションを回すための実証実験が増えていくことになると考えられます。

3つに共通しているのは、スマホアプリを操作することによって、ハードウェアのサービスを利用できるようになることです。VRもドローンもそれぞれアプリケーションを動かすためのアプリが存在し、また無人レジもアプリでのID・決済情報の認証が元になります。今までアプリはソフトウェアの中での処理を中心にサービス提供していました。ニュースの閲覧やECなど、アプリの中で操作することによってサービスを受けていました。
ハードウェアそれぞれがインターネットに接続できるようになり、アプリと通信できることによって、今後はアプリを活用することでスマートフォン以外のハードウェアでサービスを受けられるようになってくるようになるでしょう。ますますO2Oの中で新しいサービスが生まれやすい環境になってくると言えるのではないでしょうか。

 

■ビッグデータやAI活用が本格化


もう1つの2018年予想は、米国サイトSmart Insightsのデジタルマーケティングの動向です。
https://www.smartinsights.com/digital-marketing-strategy/10-marketing-trends/



アンケートではデジタルマーケティングの領域で2018年に一番のビジネスインパクトを与えるマーケティング手法に対しての調査がありました。1位「コンテンツマーケティング」はここ1-2年の傾向でもあり、流通・小売のアプリの中でも単純な商品紹介だけではなく、商品を開発するにいたった背景などをコンテンツ化するような記事が見られるようになりました。この傾向は今後も広がると思いますが、弊社にお問い合わせが多いのは2位の「ビッグデータの活用」と3位「AIと機械学習」です。
アプリがあたりまえのようになり、それを経由してあらゆるデータを貯めることができるようになりました。弊社が得意とする位置情報もその1つです。データを集めることは各社始めておりましたが、ここ数ヶ月のご相談はそれをつなげたり、活用したりする具体的な内容になりはじめてきました。例えばECとリアル店舗のIDを連携させることによって、アプリからのプッシュ通知をより精密な購買データを元に配信を実施するといった、よりOne-to-Oneの配信を検討しはじめているクライアント様が増えております。
今後ビッグデータを活用した効果的なプロモーション事例が増えてくることになるとともに、それを効率化させるためのAIの活用や機械学習の事例も増えていくことになると思います。2018年は商用レベルでの活用事例が増えていくのではないかと思っております。

 

 

個別相談会

法人様向けに、無料個別相談会を設けて
おります。お気軽にご相談ください。

お申込みフォームへ

無料トライアル

導入をご検討のお客様向けに無料
トライアル期間を設けております。

お問合せへ

TOP

事業・サービスに
関するお問合わせ

サービスに関するご相談や
ご質問など、こちらからお問合わせください。

03-6441-2441 03-6441-2441

受付時間月〜金 10:00〜18:00 ※祝日除く

CONTACT