【FANSHIP】2019年新規追加機能のご紹介!

メリークリスマスイブ🎄
カスタマーサクセスグループの とくおか と申します。

気づけば年末。昨年同様、FANSHIP 新機能追加ご紹介コーナーの時期がやって参りました🎉
2019年 FANSHIP 進化の軌跡と、CS 担当による偏愛コメントをお届けしたいと思います。

🔖 2019年2月 管理画面全面リニューアル

 

何はともあれ、popinfo → FANSHIP へのリブランディングと、管理画面全面リニューアルなしに2019年は語れません。

管理画面の大きなデザイン変更は、3回目。
弊社デザイナーが、操作性や視認性といった点を熟考し、直感的な操作感はそのままに、以前のものよりすっきりシンプルなデザインに一新しました!

機能ごとにメニューもまとまり、3月には、別々だったクーポン管理画面も統合。
よりシームレスに施策を行っていただけるような管理画面になっております。



🔖 セグメンテーション機能爆誕

従来から提供している「属性機能」に加え、アプリのユーザー行動や、位置情報検知などでユーザーをセグメンテーションする機能。イチオシです。

よくみるであろう指標 - たとえば「休眠ユーザー」や「7日以内にアプリを立ち上げたユーザー」など - のセグメントはすでにご用意しているので、アプリの活用度をすぐにチェックいただけるほか、そのセグメント層へプッシュを送ったり、クーポンを配布したりという施策も行えます。

どんなセグメンテーションを作成すればより効果的な施策が行えるのか…🤔 とお悩みの方は アプリマーケティング支援 も実施しているのでお気軽にお問い合わせください。

\ 詳細はこちらの記事を /
セグメント機能について
https://support.fanship.jp/hc/ja/articles/360033792474

\ こちらもおすすめ /
継続率を計測・改善するセグメント設定サンプル集
https://support.fanship.jp/hc/ja/articles/360034328273



🔖 APNs のペイロード「title Key」に対応

   

管理画面から iOS 向けに、タイトル付(太字)プッシュ通知の配信が可能になりました。
ちょっとした変更ですが、お客様からご要望をうけてのアップデートです。

ほかにも、MAPIをご利用のお客様には、プッシュ通知で送られるペイロードを詳細に指定することが可能なバージョンもリリースいたしました。

\ 仕様書はこちら /
popup_itemsによるプッシュ通知ペイロード指定
https://docs.fanship.jp/mapi/popup_items.html



🔖 プッシュ一覧画面アップデート

プッシュ配信の履歴を確認できる一覧表示がパワーアップ。

複数のログインIDを発行できますので、API連携のものだけを表示からフィルターしたり、複数の予約配信をキャンセルしたり…と、かゆい所に手が届くアップデートとなりました。



🔖 配信タイプ選択が増えました!

FANSHIPでは配信対象と配信方法を指定できる機能があります。

これまで、「プッシュ通知とコンテンツ配信をプッシュ許諾ユーザーに配信」「プッシュ許諾ユーザーに、プッシュ通知のみを配信」「全ユーザーにコンテンツ配信を配信」の3パターンだったのが、2019年12月からは「プッシュ許諾ユーザーにはプッシュ通知とコンテンツ配信を、プッシュ通知が受け取らないユーザーにはコンテンツだけ配信」を選択できるようになりました。

去年リリースした「プッシュのみ配信」のアップデートになります。



🔖 FANSHIPレポート提供開始(β版)

 

管理画面でも、各種レポートは存在するのですが「配信履歴を件名で探したい」「日毎のインストール数がグラフで見たい」「配信履歴を日時指定でCSVダウンロードしたい」など、様々なご意見をいただいておりました。

ただ、ご意見をすべて管理画面に反映することは難しく、まずは簡易的にカスタマイズ可能なレポートを提供しよう! ということで、Google Data Studio を利用しアクティブユーザーや、アプリのアクセス解析ができるレポート機能をご用意しました。

ちょっとしたカスタマイズにも承ることができ、これまでよりも便利になった! というお声をいただいています。FANSHIP のプランに乗り換えていただいた方限定となっておりますので、まだのお客様はぜひご検討ください。



🔖 データ連携機能パワーアップ💪

最近のリリースで、個人的に今年2番目に素敵な機能です。

これまでも、FANSHIPで取得したデータをお客さまの環境へ連携する機能はありましたが、一部連携できないデータがあるなど制限がございました。

新しくなったデータ連携機能は、アプリの行動履歴、プッシュ通知への反応、クーポン利用、ユーザー情報、位置情報検知などなど、必要なデータを柔軟に連携できるようになりました。

FANSHIPレポートで事足りなくなったり、ご利用のBIツールに連携したりする際にぜひご利用ください。



 

2020年もますますパワーアップ予定です✨

以上、新機能リリースのピックアップでした。

本記事で紹介した機能以外にも、SDK のアップデートや、セキュリティ強化なども実施し、今年は去年よりも大きな、そしてたくさんのアップデートを行いました。

サービス名変更のタイミングでは、お客様にお手間をかけたりすることもあり、大変心苦しい反面、どんどんパワーアップしていくのは嬉しい限り。

新しい機能をご活用いただけるともっともっと嬉しいです。

気になる機能や、使い方が分からない・詳細を聞きたいなどあれば お気軽にお問い合わせ ください。

popinfo 改め、FANSHIP を、来年もどうぞよろしくお願いいたします。





「FANSHIP」は、顧客を優良顧客へと育成し売上・利益を最大化するファン育成プラットフォームです。顧客のオンライン行動履歴とオフライン行動履歴を統合・分析して結び付きの強さ(ファンレベル)ごとにセグメンテーションでき、分析後は、自社アプリでの施策に加え、LINEを通じたコミュニケーションが有効な顧客にはLINE公式アカウントでのプッシュ通知やOne to Oneトーク等での施策も可能です。
https://www.fanship.jp/



個別相談会

法人様向けに、無料個別相談会を設けて
おります。お気軽にご相談ください。

お申込みフォームへ

無料トライアル

導入をご検討のお客様向けに無料
トライアル期間を設けております。

お問合せへ

TOP

事業・サービスに
関するお問合わせ

サービスに関するご相談や
ご質問など、こちらからお問合わせください。

03-6441-2441 03-6441-2441

受付時間月〜金 10:00〜18:00 ※祝日除く

CONTACT