スーパーマーケットに効果的な集客方法とは?集客のポイント等も解説

近年、競争が激化するスーパーマーケット業界において、顧客の関心を引きつけ、店舗へと誘導することはますます難しくなっています。

 

そんな状況の中、スーパーマーケットはただ単に商品を並べるだけではなく、お店自体が魅力的な存在となって顧客の心をつかむ必要があります。

そのためには、戦略的な集客が必要不可欠です。

 

そこで本記事では、スーパーマーケット業界の現状を解説するとともに、スーパーが集客を行う際のポイントや具体的な集客方法を紹介します。

ネットを駆使した集客方法のほか、従来のアプローチによる集客についても紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

スーパーマーケット業界の現状

私たち消費者の生活に欠かせない存在のスーパーマーケット。

利用者の消費行動がコロナ禍前後で大きく変化したことにより、ここ数年で現状は大きく変化しています。

 

その1つにネットスーパーの主流化が挙げられます。

これまでは買い物するためには店舗まで行く必要がありましたが、最近はスマホ1つで食品から日用品までさまざまな商品を購入することが可能です。

実際、近くにお気に入りのスーパーがない人や忙しくてなかなか店舗まで足を運べない子育て世帯やビジネスパーソンを中心に多くの人が利用しています。

 

実店舗においても、無人レジ、モバイルアプリの導入など、テクノロジーを活用した取り組みが増えています。

スーパーマーケット業界は人材不足が問題視されており、さまざまな店舗で効率的な店舗運営が図られているのです。

 

また、大手企業が規模の小さいスーパーマーケットをM&Aで買収したり、高品質かつ低価格なプライベートブランドが求められていたりするなど、いわゆる「生き残り」をかけた競争が激化している現状があります。

 

スーパーマーケットが集客を行う際のポイント

スーパーマーケットが集客を成功させるためには、以下のポイントを意識した店舗運営を行うことが大切です。

 

  • ターゲットの明確化
  • 他社との差別化
  • 消費者への訴求・宣伝方法の工夫

 

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

ポイント1 ターゲットの明確化

スーパーマーケットが集客に成功するためには、どのような顧客層に焦点を当てるかを明確にすることが重要です。

 

例えば、一人暮らしのお年寄りが多く住むエリアのスーパーマーケットで、無人レジを導入したり、大容量の食材をメインにしたりしたらどうなるでしょうか。

「レジの使い方が分からず買い物できないから」「食材を買っても余らせてしまうから」と、離れてしまうお客様が増えることが予想されます。

 

一方、ファミリー層の多いエリアであれば、大容量の食材をメインにしたり、子供向けの商品を増やしたりすることで売上が伸びる可能性が高まるでしょう。

 

エリアの特性とターゲットとする顧客層を明確化し、それに合わせた商品選定やプロモーションを行うことで、顧客の満足度を高め、売上アップを狙うことができるのです。

 

ポイント2 他社との差別化

競争の激しいスーパーマーケット業界では、他社との差別化も成功の鍵となります。

複数ある選択肢の中から、顧客が特定のスーパーマーケットを選ぶ理由を提供することが重要です。

 

例えば、地元産の食材やオーガニック食品など他社にはない独自の商品を販売することで、差別化を図ることができます。

「一人暮らし用の野菜パックが充実している」など、ターゲット層に合わせた独自の販売施策は、より高い効果を期待できるでしょう。

 

商品のラインナップ以外にも、「エリア内で唯一24時間営業している」「他のスーパーとは違う時間にセールや割引をしている」なども差別化の例です。

 

ポイント3 消費者への訴求・宣伝方法の工夫

ターゲットとなる顧客層に向けた効果的な訴求と宣伝方法の工夫も、スーパーマーケットにおける集客のポイントです。

どう消費者へ訴求するか、どんな手段を使って宣伝するかによって、消費者の注意を引きつけられるかどうかが大きく異なります。

 

例えば、コスパを重視する若者をターゲットにしたスーパーマーケットであれば、SNSやWEBサイトを使って集客した上で、店内では価格の安さをアピールするのが良いでしょう。

一方、健康志向のお年寄りをターゲットにしているのであれば、店内POPを工夫したりチラシを投函したりして、高品質であることをアピールするのが効果的です。

 

このように、スーパーマーケットでは、ターゲット層に合わせて購買意欲を高めるための訴求・宣伝が欠かせないのです。

 

現在のスーパーマーケットはネット集客が重要

インターネットやスマートフォンが普及し、私たちの生活の一部となっている今、あらゆる業界でネットの活用が欠かせません。

スーパーマーケット業界も例外ではなく、インターネットを用いた集客が重要視されています。

 

スーパーマーケットがネット集客を行う最大のメリットは、ターゲット層に効果的にアプローチできることです。

アプローチ先が定まりきらない看板やチラシと違い、ネットを活用すると、かなり細かくターゲティングして宣伝できるのです。

 

若者世代に限らず、主婦や中高年、お年寄りでもスマホを利用している人は多くいます。

あらゆるスーパーマーケットにおいて、インターネットの活用は集客の大きな助けとなるでしょう。

 

ネットを利用したスーパーマーケットの集客方法

ここでは、ネットを利用したスーパーマーケットの集客方法を7つ紹介します。

 

  • SNS
  • ホームページ
  • LINE公式アカウント
  • 電子チラシ
  • 店舗アプリ
  • WEB広告
  • Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)

 

それぞれについて詳しく見ていきましょう。

 

方法1 SNS

Facebook、Instagram、X(旧:Twitter)、TikTokなどのSNSは、スーパーマーケットが消費者と直接コミュニケーションを取り、プロモーションを実施する効果的な方法です。写真や動画を活用した投稿、キャンペーンの宣伝、コメントへの返信などを通じて、コミュニケーションを強化し、ブランドの認知度を高めることができます

 

SNSを活用する際には、それぞれのプラットフォームの特徴を活かしましょう。

 

  • Facebook:実名で信頼度が高く、幅広い層に利用されている
  • Instagram:若者を中心に人気で、画像がメインに投稿される
  • X(旧:Twitter):短いテキストで手軽に投稿できリアルタイム性や拡散力が高い
  • TikTok:動画がメインに投稿され、Instagramよりもさらに若い世代に人気が高い

 

方法2 ホームページ

顧客が気になるスーパーマーケットを見つけた際、ホームページがないと「本当にあるのかな?」「どんなスーパーか分からない」といった疑問や不安を持つ可能性があります。

ホームページは、店舗の信頼性を高めるために重要です。

 

ホームページには、店舗情報、商品ラインナップ、イベント情報などを詳しく記載しておきましょう。

さらに、見やすいデザインにこだわったり、最新の情報をアップデートしたりすることで、顧客が必要な情報を簡単に見つけることができます。

方法3 LINE公式アカウント

日本国内で80%以上もの人が使っているといわれているコミュニケーションアプリ「LINE(ライン)」のLINE公式アカウントも、スーパーマーケットの集客に活用することができます。

 

LINE公式アカウントに登録してもらうことで、友だち登録してくれたユーザーに対し、プッシュ通知(アプリが自動的にお知らせを表示する機能)を使用したセール情報や特典を配信したり、ポイント制度を利用してもらったりすることが可能です。

 

そうした施策を通じて顧客と積極的にコミュニケーションを取ることで、顧客ロイヤルティ(店舗や企業に対する信頼や愛着のこと)を高めることができます。

結果的に、他店舗への顧客流れの予防や売上アップが見込めるでしょう。

 

LINE公式アカウントはLINEミニアプリと併用して活用することもおすすめです。

こちらで詳しく解説していますので、ぜひご覧ください

 

方法4 電子チラシ

電子チラシとは、インターネット上で閲覧できるチラシのことを指します。

電子チラシを使って、WEBサイトやSNSで週末のセール情報や特別イベントを広告することで、顧客の興味を引き付けられます。

 

電子チラシのメリットは、普段新聞を取らない(=折込チラシを見ることがない)ユーザーにもアプローチできるところにあります。

また、紙のチラシと違って在庫を抱えたり破棄したりする必要がないため、コスト削減にもつながります。

 

スーパー独自で電子チラシを作成するほか、電子チラシサービスを活用して効率的に作成・運用する方法があります。

 

方法5 店舗アプリ

最近は、スマホやタブレットで利用できるオリジナルの店舗アプリを作成・運用しているスーパーマーケットも少なくありません。

 

専用の店舗アプリでは、プッシュ通知でセールやフェアなどのお得情報を発信したり、クーポンを配布したりすることができます。

顧客情報を収集・分析することもできるため、それを店舗のマーケティング戦略に活用することも可能です。

 

紙の会員証やポイントカードから移行することもでき、紛失のリスクが少ない、印刷コストがかからないなどのメリットもあります。

 

店舗アプリのメリット・デメリットについては、こちらの記事で詳しく解説しています。

 

方法6 WEB広告

WEB広告は、検索エンジンやWEBサイト、SNS上に掲載される広告です。

 

WEB広告では、「30代の既婚女性」「以前『池袋 スーパーマーケット』と検索したことがある人」など、年齢や性別、エリア、家族構成、興味関心、検索キーワードなどでターゲットを細かく絞って広告を配信することができます。

 

ある程度の知識やノウハウは必要になるものの、効率良くターゲット層にアプローチできるため、従来の集客方法である、チラシやダイレクトメールといった、紙面での集客方法と比べてコストを抑えながら運用できるのがメリットです。

 

方法7 Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)

Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)は、Google検索やGoogleマップでスーパーマーケットの情報を表示するためのツールです。

営業時間、場所などの情報を提供し、アクセスしたユーザーに正確な情報を伝える役割を果たします。

 

Googleビジネスプロフィールを利用する際は、店舗の基本情報を掲載するほか、周辺や店内の写真を載せておくと良いでしょう。

店舗への信頼感や安心感が高まります。

 

また、Googleビジネスプロフィールには口コミ機能も搭載されているため、うまく活用すれば拡散も狙えます。

 

ネット以外でスーパーマーケットが集客を増やす方法

スーパーマーケットでネット集客が重要視される中、場合によっては以下のようなネット以外でできる集客方法が重要になることもあります。

 

  • 商品の品質向上
  • イベントの開催
  • 利便性の向上
  • 店内環境の整備
  • 紙媒体のチラシ

 

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

方法1 商品の品質向上

品質の高い商品を提供し続けることは、顧客の信頼を築くために重要です。

いくら集客に力を入れたとしても、商品の質が悪ければ顧客は離れていってしまいます。

 

食品の新鮮さや安全性に加えて、地域産やオーガニック食品など、消費者が価値を感じる商品の提供が大切です。

商品の質を向上させることで、リピーターや口コミによる顧客拡大が期待できます。

 

方法2 イベントの開催

定期的なイベントやセールを開催することで、顧客の関心を引き付けることができます。

テーマに合わせた特別セール、料理デモンストレーション、試食会などを通じて、顧客に楽しさや新しい体験を提供しましょう。

 

クリスマスやお正月などの全国共通のイベントのほか、周年イベントや感謝祭など、オリジナルのイベントを開催するのも効果的です。

他社との差別化要素になり、顧客に利用し続けてもらえる可能性が高まります。

 

また、イベントの開催は、集客だけでなく、顧客とのコミュニケーションを強化し、顧客ロイヤルティを向上する手段でもあります。

 

方法3 利便性の向上

スーパーマーケットを利用し続けてもらうためには、利便性の向上も欠かせません。

 

広い駐車場、車いすやベビーカーの利用に適した施設、オンラインでの注文と受け取りなど、顧客のニーズに合わせた店舗運営を心がけましょう。

これらの施策は、結果的に他社との差別化にもつながります。

 

方法4 店内環境の整備

スーパーマーケットの店内環境を快適で魅力的なものにすることも、集客に大きな影響を与えます。

実際、品揃えが普通でも、店内の雰囲気やスタッフの接客が気に入り、リピーターになる顧客は少なくありません。

 

清潔で整然とした陳列、明るい照明、移動しやすい動線などを意識し、顧客のショッピング体験を向上させましょう。

 

方法5 紙媒体のチラシ

電子チラシが注目されている中でも、紙媒体のチラシはまだまだ有効な集客手段です。

 

特に、新聞を取っている地域の住民やネットに慣れていない年齢が高い層に対しては効果的です。

紙媒体のチラシは昔ながらの集客方法のため、店舗それぞれにノウハウやフォーマットが蓄積されているのも強みといえます。

 

まとめ

スマホやタブレットが生活の中で当たり前の存在となった今、スーパーマーケット業界において、インターネットを活用した集客は必要不可欠です。

SNSやホームページ、電子チラシなどを活用して、効率的な集客を目指しましょう。

 

ただし、あらゆる手段をやみくもに導入すればいいというわけではありません。

まずは店舗のターゲット層を明確にした上で、それに合った集客手段を検討することが大切です。

 

アイリッジでは、店舗アプリやLINEミニアプリの開発や運用サポートを行っております。

アプリを活用した集客方法に悩まれているのであれば、ぜひご相談ください。

TOP

事業・サービスに
関するお問い合わせ

サービスに関するご相談や
ご質問など、こちらからお問い合わせください。

03-6441-2441 03-6441-2441

受付時間月〜金 10:00〜18:00 ※祝日除く

CONTACT