【FANSHIP】2020年 下半期リリースの新機能をご紹介!

こんにちは、プロダクト開発部の三浦です。
2020年は全世界的に激動の一年となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

12月も後半に差し掛かったところで、2020年下半期にリリースした FANSHIP の新機能をご紹介します!



🔖2020年07月 WebView 版イベントトラッキング機能リリース

アプリ内 webview のトラッキングを行える機能がリリースされました🎉

これによって、WebView 内から FANSHIP にイベントを送信することができるようになりました。
ページ遷移時に自動でイベントを発行し、ページ滞在時間を計測したり、「商品をカートに入れた」などのカスタムイベントの送信を行うことができます。
※ご利用にはFANSHIP SDK for iPhone5.2.2 以上、FANSHIP SDK for Android6.1.1 以上が必要になります。


イベントトラッキングとは

エンドユーザーのアプリ利用動向を把握するなどの目的で、アプリの動作にあわせて特定のイベントを蓄積し、FANSHIP のサーバに送信する機能です。
分析に利用できるほか、アプリ内メッセージの配信トリガとしても必要になります。

🗒 詳細はこちらをご参照ください
https://support.fanship.jp/hc/ja/articles/360052063173

おまけ:2020年10月「WebView 版イベントトラッキング機能」のマルチドメイン対応

上記 WebView 版イベントトラッキング機能がバージョンアップされ、ドメインに関係なくイベントトラッキングができるようになりました。

バージョンアップ前は、WebView を最初に読み込んだドメインだけがトラッキングの対象になっていたため、アプリの利用途中で別ドメイン(ECサイトのカート画面など)に遷移するとトラッキングができなくなっていましたが、アップデートによってこの問題を解消しました!



🔖2020年10月「イベントログ確認」機能リリース

テスト端末で発生した前日~当日のイベントログを、管理画面にてJSON形式でダウンロードすることができるようになりました。
これは、アプリ開発時にスマートフォンから FANSHIP に対してイベントデータが送信されているかどうか確認するための機能です。

▼管理画面イメージ

・最大50端末まで一度に選択可能
・一度にダウンロード可能なレコード数は5,000件まで
※ 位置情報ログは含まれません

イベントログとは

イベントトラッキング機能で取得したデータを指します。
なお、SDKを導入するだけで取得できるイベントのほか、任意のイベントも取得可能です。



🔖2020年11月 FANSHIPレポートにリテンション分析/ファネル分析 の追加

FANSHIPレポートに、リテンション分析/ファネル分析 機能を追加しました🎉

ユーザーの利用継続率や離脱率を可視化することによって、ユーザーとの継続的な関係を維持していくためのマーケティング活動が行いやすくなりました!

▼リテンション分析レポートイメージ

▼ファネル分析レポートイメージ

リテンション分析とは

リテンション分析とは、どれぐらいのユーザーが継続して利用し続けているのかを確認する分析手法のこと。

ファネル分析とは

ファネル分析とは、商品購入や会員登録など、ユーザーにしてほしい行動にいたるまでのプロセスの離脱率を把握し、どこで多くのユーザーが離脱しているかを確認する分析手法のこと。

FANSHIPレポートとは

FANSHIP管理画面では、配信結果や効果を確認できますが、タイトルでの検索やフィルター、ソート機能が実装されていません。現在β版として、ご希望のお客様にカスタムレポートをご提供しています。

FANSHIP利用規約に同意いただける場合、すべてのプランで、契約後(本番用アカウント発行時)にお渡ししています。詳しくは、営業担当までお問い合わせください。
※閲覧には Googleアカウントが必要です。

🗒 詳細はこちらをご参照ください
https://support.fanship.jp/hc/ja/articles/360042819153

リテンション分析/ファネル分析機能は、すでにご提供しているFANSHIPレポートに追加料金なしで追加することができますので、ぜひご利用ください!

 



🔖2020年11月 iOS14新機能 App Clip に対応

FANSHIP を導入しているお客さまは、App Clip 対応を行うことで、フルバージョンの自社アプリをインストールしていないエンドユーザーにも手軽にクーポン発行やプッシュ通知などの施策が行えるようになります。
また、App Clipを利用したユーザーがその後フルバージョンのアプリをインストールした場合は、IDが引き継がれるため、アプリ未インストールからインストール後まで一気通貫なマーケティングが実現できます。

App Clip とは

App Clip は Apple の iOS14 に搭載された新機能です。
App Clip を用いて公開されたアプリは、アプリ本体をインストールしていないエンドユーザーでも、QRコード読み取りやURLクリックなどを通じて一部機能をオンデマンドで使えるようになります。
スピーディーかつ手軽に起動できることから、レジでの会計時にクーポンや決済機能を提供するといった活用をすることで、従来であればそのためにアプリをダウンロードするまでは至らなかった新たなユーザー層へのリーチ拡大が期待できます。

🗒 App Clip について、より詳しい内容や活用例などはこちらをご参照ください
iOS14 新機能「App Clip」を活用したウィズコロナのタッチポイント増施策例

 


2021年も より効果的な機能追加を実施し、皆さまのビジネスの成功を支援いたします!

以上、2020年下半期リリースの新機能ピックアップでした。

皆さまにより FANSHIP をご活用いただけるよう、本記事で紹介した機能以外にも、SDK のアップデートや細かい機能のアップデートなども実施しています。
すでにご活用いただいている方もそうでない方も、FANSHIP が少しでも皆さまのビジネスのお役に立てれば幸いです。

機能の詳細や具体的な使い方など、ご不明点がありましたらお気軽にお問い合わせください。

今後ともFANSHIP をどうぞよろしくお願いいたします。

 

「FANSHIP」は、顧客を優良顧客へと育成し売上・利益を最大化するファン育成プラットフォームです。

顧客のオンライン行動履歴(アプリ上の操作履歴)とオフライン行動履歴(位置情報)を統合・分析して結び付きの強さ(ファンレベル)ごとにセグメンテーションでき、分析後は、自社アプリでの施策に加え、自社アプリよりもLINEを通じたコミュニケーションが有効な顧客にはLINE公式アカウントでのプッシュ通知やOne to Oneトーク等での施策も可能です。
https://www.fanship.jp/

FANSHIP始めませんか?

大手300アプリが導入。アプリデータから
顧客との継続的な関係づくりを実現します。
使われないアプリから"愛される"アプリへ。

アプリ無料相談

アプリの企画、開発、UI/UX改善やグロース
ハックに関するお悩みなど、お気軽にご相談
ください。オンラインでもご対応可能です。

お問合せへ

TOP

事業・サービスに
関するお問合わせ

サービスに関するご相談や
ご質問など、こちらからお問合わせください。

03-6441-2441 03-6441-2441

受付時間月〜金 10:00〜18:00 ※祝日除く

CONTACT