アパレル店のアプリ導入はメリットがある!高まる必要性やおすすめの機能等を解説

競争が激化し、さまざまなマーケティング施策が求められる現在のアパレル業界。

そんな中、具体的にどんな施策を行ったら良いか分からない方も多いのではないでしょうか。

 

消費者があらゆる情報を簡単にキャッチできるようになった昨今、ファッションの世界では、商品だけでなく顧客体験も重要な要素となっており、その一環としてデジタル技術を取り入れることが欠かせません。

中でも注目されているのが、「アプリの導入」です。

 

本記事では、アパレル業界でアプリ導入の必要性が高まっている背景を解説するとともに、アプリの導入でメリットが得られるアパレル店の特徴やおすすめのアプリの機能をご紹介します。

アプリを導入する際に取り組むべきポイントも解説しますので、ぜひチェックしてみてください。

 

アパレル業界でアプリ導入の必要性が高まっている背景

アパレル業界でアプリ導入の必要性が高まっている背景としては、以下の3つが考えられます。

 

  • デジタル技術の進化
  • 消費者の購買行動の変化
  • データを活用したマーケティングへの関心の高まり

 

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

背景1 デジタル技術の進化

一昔前と比べてデジタル技術が進化した今、アパレル業界に限らず、店舗型ビジネスにおいてもデジタル技術を活用した集客や販売が主流となってきています。

例えば、スマートフォンの普及や高度なモバイルアプリの開発により、消費者はいつでもどこでもアパレル製品を検索し、購入できるようになりました。

 

このようにアプリは、商品情報への簡単なアクセス、オンラインショッピング、リアルタイムの在庫確認、おすすめアイテムの提案など、顧客にとって便利で魅力的な方法を提供します。

顧客の選択肢を増やすことで購買意欲が高まり、売上アップにつながるのです。

 

背景2 消費者の購買行動の変化

デジタル技術が進化したことによりECサイトの数は増え続け、それに伴い、消費者の購買行動にも変化が現れ始めました。

さらにコロナ禍を経て、実店舗よりも通販を好むといったユーザーはますます増加しています。

 

また、個人個人が簡単に情報を発信・受信できるようになった今、消費者は、商品の価格や質以外に、ブランドの価値やストーリー性、サステナビリティ性など、多くの要因を検討して購買を決定します。

 

「買う理由」が多様化してきている中、消費者に様々な情報を届ける手段として、アプリは非常に優れているのです。

 

背景3 データを活用したマーケティングへの関心の高まり

データを活用したマーケティングは、アパレル業界のみならず、さまざまな業界でますます重要視されています。

 

アプリを導入することで、顧客のデータを収集、分析し、購買履歴や嗜好を理解することができます。

このデータを活用することで、個別にターゲットを絞ったプロモーションやカスタマイズされた商品提案が可能となり、顧客満足度を向上させられるのです。

 

アプリの導入でメリットが得られるアパレル店の特徴

アプリの導入は、アパレルショップにとってさまざまなメリットをもたらします。

しかし、すべてのアパレルショップにとってアプリの導入が必ずしもメリットばかりというわけではありません。

 

ここでは、アプリの導入でメリットが得られるアパレル店の特徴を3つ紹介します。

 

特徴1 リピーターの獲得に力を入れたい店舗

アプリを導入することは、リピーターの獲得に大きく貢献します。

アプリは顧客との継続的なコミュニケーションを促進し、特別な特典やプロモーションを提供するプラットフォームとして機能するためです。

 

例えば、リアルタイムのプッシュ通知を使用して、セールや新着商品、会員特典などを伝えることで、顧客は店舗に再度足を運びやすくなります。

また、顧客の好みや購買履歴を追跡し、個別にターゲットを絞った提案を行うことで、リピート購入の促進につながるでしょう。

 

特徴2 顧客の来店頻度が落ちている店舗

アプリは、顧客の趣味や嗜好、購入履歴などを活かしたアプローチが可能です。

顧客はアプリを通じて自分に合った情報を得ることができ、それが来店への動機となります。

 

ポイントカードやメルマガなどの通常のアプローチ方法では、顧客をセグメント分けしたとしても年齢や性別などが限界でしょう。

しかし、アプリであればさらに細かく、かつリアルタイムで情報を届けられるため、より効果的というわけです。

 

特徴3 コスト削減を検討している店舗

従来の集客方法は、高額なコストが発生することが多くありました。

例えば、紙のポイントカードを発行するとなると紙代やインク代、印刷代、管理代、配布のための人件費などがかかります。

 

一方、アプリであればそれらのコストを削減できるため、従来の集客方法に比べて、費用を抑えることが可能です。

アプリは紙の広告やプリントカタログなどの印刷物の代替手段としても活用でき、広告宣伝費用の削減に貢献します。

 

導入する場合におすすめのアプリの機能

いざアプリを開発しようと思っても、どんな機能が必要なのかわからないという方も多いのではないでしょうか。

「できるだけ多くの機能を入れたい」という気持ちもわかりますが、あまりにも複雑すぎるものは開発コストが膨大になる上、ユーザーの使い勝手が悪くなる可能性もあります。

 

アパレルショップがアプリを導入する際には、以下の機能を搭載しておくのがおすすめです。

 

  • ポイントカード・スタンプカード
  • プッシュ通知
  • クーポン発行
  • オンラインショッピング
  • 顧客データ分析

 

これらの機能は、いずれもアパレルショップの集客力向上や売上アップに貢献します。

また、はじめは最低限必要な機能を入れて開発し、リリース後に必要に応じて新しい機能を追加していくといった運用方法もおすすめです。

 

アプリを導入する際に取り組むべきポイント

アパレル企業がアプリを導入する際には、アプリのメリットやダウンロード方法をスタッフ全員が熟知していることが欠かせません。

店頭での接客時にスムーズに案内ができるよう、登録方法やつまずきそうなポイントなども事前に把握しておきましょう。

 

また、アプリをはじめ、ブランドから顧客に提供する情報やコンテンツは、一貫性を持って提供されるべきです。

アプリをきっかけにせっかく実店舗に来店してくれても、スタッフと会話が噛み合わないとブランド全体のイメージダウンにつながってしまうでしょう。

スタッフ全員がアプリで配信される情報を把握し、店頭で矛盾が起きないよう注意することが重要です。

 

まとめ

あらゆる業界でデジタル技術の導入が進んでおり、アパレル業界も例外ではありません。

競争が激化する中で消費者に選んでもらい、利用し続けてもらうためには、顧客体験を向上させるための施策が重要です。

 

中でもアプリの導入は顧客側・事業者側双方に多くのメリットをもたらすため、集客や売上低迷に悩んでいるというアパレルブランドの方はぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

 

アイリッジでは、様々な業種のアプリ開発に携わっております。

開発から運営のサポートまで一貫して行うことが可能ですので、アプリの活用を検討されるのであれば、ぜひお問い合わせください。

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